カテゴリ:おでかけ( 49 )

あけぼの山公園へ

車で15分くらいのところにある、「あけぼの山公園」。
子供たちが小さいころから、かなりの頻度で行っています。
アスレチックや、芝生、大きな花壇や池など、とっても広くて、
体を動かすにはもってこいの公園なのです。
そして写真は、この公園のシンボル「風車」。
風車に隣接する大きな花壇には、季節に合わせた花が年中植えられており、
今の季節はコスモスでした。

今日は11月初旬に行われる、フリマの申し込みに行って来ました。
CHITOとしては出しません。家庭の不用品を整理できればなと思います。
ここで出すのは初めてですが、フリマの出店は、これで4回目・・・。
お店屋さんみたいで、結構楽しいです。天気に左右されるので、ドキドキですが。

コスモスは、天候不順で、あまり咲いていませんでしたが、一面のコスモス畑で、
とても綺麗でした。
草花は全然詳しくない私ですが、近くに自然がいっぱいで、
コスモスやどんぐりなど自然から季節の移り変わりを感じられることって
ありがたいなと思います。
そして子供達も、外遊びが大好きでよかったなと思いました。
b0188334_11324363.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2010-10-25 11:34 | おでかけ

日暮里に行った

久しぶりに、日暮里に布買いに。
いつものように、トマトでセール品をチェックし、安田商店へ。
チトかばんの帆布は、ほぼここで調達されています。
安田商店は、豊富なリネン類で有名ですが、
厚手の帆布も、充実しているのです。10色以上はありますか・・・。
以前購入したものがかなり残っていたので、迷いに迷って今日は紺色っぽい1色のみ購入。
あと、自分の服も作ろうと思って、若草色のダブルガーゼも。
ラミーリネンもなかったな…と思って、計3点購入しました。
トコトコ・・・と駅の方に戻りまして…(安田商店はちょっと駅から離れている)
トマトにて、セール品で子供の小物作りにいいな、と思った可愛い綿の布2種類と、
綿麻混のターコイズブルーの布を購入。
以上、滞在時間、1時間半。
結構重い~布なのに。でも全部で合計すると10メートル位なので当たり前か。
子供の帰宅時間に合わせると、あんまり長居して、吟味することができないのが残念ですが、
これでも満足、またいろいろ作れるぞ、とファイトがわいてくるのでした。

本当は谷中松野屋にも行きたかったな・・・。
[PR]
by chito-0089 | 2010-10-19 18:11 | おでかけ

印西市の雑貨やさん、「chottohail」

以前からネットで見つけて、気になっていた雑貨屋さん、「chottohail」さんへ、
一人でプチドライブ。
カーナビの示すまま、向かった先は、普通の住宅街・・・。
その中の1軒の、お庭にあるかわいらしい小屋がそうでした。
b0188334_15523947.jpgb0188334_15525287.jpg

北欧の雑貨や、日本のレトロなものなど、飾ってかわいいだけではなく、日常で使いたいな~と思うかご類やホウキなど、いくら見ても見飽きない店内でした。
いくらでも欲しいものはあったのですが、今日は、棚受けと、ろうそくを買ってきました。

片道車で40分と、ちょっと遠いですが、ぜひまた訪れてみたいお店です。

ブログを紹介させていただきます→「chottohail
[PR]
by chito-0089 | 2010-09-10 16:07 | おでかけ

幸手市の古道具やさん「LIEBE」

先週の日曜日は、春日部に住んでいる妹の赤ちゃんに会いに、家族でドライブ。
ちょっと寄り道(といっても遠回りですが・・・)ネットで見つけた、埼玉県幸手市の「LIEBE」に連れて行ってもらいました。
まさに店中、「昭和レトロ!!」椅子やテーブル、小引き出しなどの家具はもちろん、一昔前の家電や食器など、レトロ好きの私にとって、まさにお店ごと持って帰りたいくらいの、素敵な品揃えです。
店内の別のスペースでは、店主さんが、ちゃぶ台をテーブルにリメイク中~
そうです、リメイク家具も、充実しているのです。
いろいろ見せていただいたり、お話したり、ついつい長居してしまいましたが、
収穫物は、これ↓
b0188334_1836235.jpg理科室の椅子(?)と、金網のかご、おまけで糸巻き(くれた)
値段もリーズナブルでしたよ~

おまけ:そのときもらった地図には、雑誌などによく出ている、「ベーグルチョコ」が!近くなんですね~ 次はぜひ行ってみたいです。

「LIEBE」 http://www.retro-liebe.com/
[PR]
by chito-0089 | 2010-09-04 18:40 | おでかけ

木下駅南骨董市へ

今日も暑い一日でした。
以前から気になっていた、木下駅南骨董市へ家族で行ってきました。
毎月第1土曜日に行われているそうです。

骨董市や、フリーマーケットは、大好きです。
高価なものにはあまり興味はないのですが、
一番手前にある、「どれでも○○円!」の箱の中をひっくり返して、
面白そうなものを見つけるのが好きです。

昭和レトロなものが好きで、今回はあまり見つからなかったのですが、
今回の収穫物は、これ↓
b0188334_18224934.jpg細長い状差し? 500円
「トクナガラス」・・・渋すぎです。
[PR]
by chito-0089 | 2010-09-04 18:24 | おでかけ

「糸の宝石」

訪・恵比寿。

大好きなバンド(ソウルフラワーユニオン)のライブに、10年ぶりに出かけました。
楽しかった~!古い曲から新曲まで、幅広いファンをあきさせない、2時間半にも
及ぶステージでした。
中川さんの関西弁も、ギタープレイも、昔のまま。
いや、よけい上手になって、いい意味で力が抜けていて、
私も明日からがんばろ~と思える、今年の締めにふさわしいライブでした。

ついでだからと、以前から気になっていたお店「アンティークス・タミゼ」へ。
吉田昌太郎さんと会ってしまうかも・・・と少しどきどきしていたのですが、お店にはいらっしゃらず。
ついでに、斜め向かいのアート系の書店「リムアート」をのぞくと、奥でフランスのレースの展示会のようなものが見え、そこに吉田さんが!
フランスで、「糸の宝石」と呼ばれたクロッシェ・レースを母親が子どもに作り方を教えるために作ったレースの見本と、作り方を、吉田昌太郎さんと鈴木るみこさんが本にされたということでした。会場にはその本も販売されていました。
色あせたたくさんのレースの見本、それはひとつ数センチのものだけれど、たくさんのモチーフと、丁寧に書かれた作り方から、子どもへの愛情が感じられ、すてきだな、って思いました。いつまで見ていても飽きないものでした。

もちろん、本も、買ってしまいました。
ダメモトで、「サインを・・・」と言ってみましたが、もちろん、断られました(エヘヘ)。
[PR]
by chito-0089 | 2009-12-13 18:27 | おでかけ

納品のついでに・・・

本日、GENUINEさんにイベント用の作品を納品してまいりました。

(DMからの転載)
2009年11月27・28日
クリスマスアニバーサリー4th「クロス展」  GENUINE

クロスモチーフのバッグなどを8点納品してきました。
イベントまでまだ日があるので後ほど作品掲載します。

前々から気になっていた、有名なパン屋さん、ツオップの横を通りかかったら、
いつもより行列が短い!と思い、時間つぶしに寄ってみました。
15分ほど並び、店内に入るとたくさんの種類の焼きたてパンが!
お昼ごはん用にサーモンのベーグルと、おやつ用にあんぱんなど数点、テーブルロールを
買いました。
ベーグルはもっちりしていて、とてもおいしかったですよ。
GENUINEさんにお寄りの際は、ぜひ行ってみてください。
そうそう、イベントでは、ツオップのパンを使ったハンバーガーなど、おいしいものも
並ぶそうです。
そちらも楽しみです♪
b0188334_1657471.jpgツオップさんの店頭と並ぶ人々
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-20 16:59 | おでかけ

日暮里、その2

前回行ったのはいつかと過去ログを見直してみたら、6月・・・5ヶ月ぶりの訪・日暮里。
もっと最近だと思っていたのですが、月日の経つのは早いですね・・・。
日暮里駅を降り立つと、ハンターの眼になり、布地を漁る私・・・。
といっても行くお店はだいたい決まっているのですが。
リネンやコットンなどシンプルな生地が充実な、安田商店。
今回はリネンは購入せず、8号帆布を購入。
そしてトマトでも、帆布や綿麻混のキャンパス地を購入。
1メートル、2メートルとちまちま買っていたのですが、なにしろ重い生地ばかりで、
両手にずっしり布地をぶら下げて、カートを持参しなかったことを後悔しつつ、帰ってきました。

それにしても、さすが繊維の街、手作りのバッグを持っている人やおしゃれな人が多いです。
歩き回って、疲れましたが、楽しかったです。
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-09 17:59 | おでかけ

佐渡島へ

子どもが夏休みに入り、2週間が過ぎ、子どもの予定にばたばた振り回され(自分も遊び楽しんだりはするのですが)、スキマ時間は縫いのお仕事に費やされ、暑いし、なんだか疲れる毎日なのでした。
そんな煮詰まりを清算すべく、前述のおばあちゃんに会いに佐渡島へいってきます。
子どもを自然に解放し、私はおばあちゃんとまったりし、ダンナは釣り三昧とみんなで楽しんできます。
[PR]
by chito-0089 | 2009-07-31 18:55 | おでかけ