カテゴリ:おでかけ( 49 )

玉井恵美子さんの衣展に行った

b0188334_1843258.jpg
渋谷のタンバリンギャラリーで開催されている、玉井恵美子さんSO SEAの衣展を見てきました。

玉井さんは、5年前に奈良に旅行に行ったときに、たまたま入ったお店で出会った本「夾竹桃の花が揺れる頃に」の著者で、大阪の星が丘の洋裁学校に小さい喫茶室を開いておられます。

この本を読みながら、この草原から生まれるさまざまな奇跡に、人のチカラや場所のチカラに、とてもいいなあと思ったものです。
そして、私も何かできるんだと、子どもが小さくて、どこにも行けないわ何もできないわとくさっていた私の背中をそっと押したのです。

そんな玉井さんが、草原でつくった衣を見てみたいと、行ってきました。
本を託した、お料理上手な素敵なお友達と一緒です。

綿の帆布のような生地の「帆という名のパンツ」
太陽みたいな明るい茶色い麻の「麦の穂という名の衣」

それぞれの衣に添えてある名前や、詩のような言葉がとても面白く、その衣の背景が、草原が見えるようで・・・。

そして、葉っぱや麦のネックレス、麦わら帽子にとってもあっていて・・・。

ひとつひとつを、楽しく、ゆっくり見せていただきました。

そしてお友達はじゅずだまのネックレスを、わたしは「しずくの種」という木彫りのブローチをいただきました。

太陽のように明るい玉井さんともゆっくりお話しすることができました。
(私はもじもじしていたのですが、お友達がいろいろ話してくれて)

「いろいろ、つくりたいときに、つくったらええやん」と、明るく話す玉井さんに、
また私は背中を押されました。

バッグ以外の、身につけるものも、作っていきたいな。

私の中のつくりたい熱がうずうず・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-20 14:28 | おでかけ

チューリップ♪

ダンナが1週間という(我が家にとっては)初の長期出張で、
祝日というのに特に楽しい予定のない我が家。

朝近くのお宅のチューリップが綺麗だったのを見て、
急に思いつく。
「そうだ、あけぼの、行こう」

あけぼの山農業公園は、上の子が赤ちゃんのころから何度も訪れている公園です。
花を見に、バーベキュー、アスレチック、
ただ走り回るだけ、ただお弁当食べるだけ・・・
そして近くの土手での芝滑りなど。
幼稚園の行事でも何度訪れていることか。

つまり、
我が家の子供の健康は、ここで培われているといっても過言ではありません。

今はチューリップの季節。
残念ながら大震災の影響で、今年のチューリップフェスティバルは中止になってしまいましたが、それでも風車前の大きな花壇には、一面にチューリップが満開でした。
これを植えるのきっと大変だっただろうな・・・。
そして、もう何度もやっているのに、けっして飽きずに何周もする「アスレチック」。
小さい頃は、できないところは飛ばして、できるところだけやっていましたが、
大きくなるにつれて、できるところが多くなって、
ついに上のムスメ、本日「全クリ」!!

大きくなったね~

b0188334_12251277.jpg

[PR]
by chito-0089 | 2011-04-30 12:28 | おでかけ

おでかけ(春日部、野田)

木曜日に、ふと思い立って、ひとりでドライブに挑戦
おともだちのtochiさんが出店する、
春日部のietteさん自宅イベント「春のてづくり展~手をとりあおう~」

かつてない長い時間のドライブでたどり着いた先には・・・
お菓子のnonoさん、
7’s daysのnanakoさん発見!!

会場は住宅街の中のおしゃれな1軒のおうち、玄関前には、既に20人以上の列。
前の方が話しかけてくださいました。
聞いていると、前私が出店させていただいたcafe24&Beachさんのイベントに、
作品を出しておられたアップル☆さん!!
埼玉やつくばのお勧めの雑貨屋さんを教えていただいたり、作品の話なんかをしているうちに(アップル☆さんはクロスステッチが得意♡)、あっという間に待ち時間が過ぎて行きました。

おうちの中は、白が基調のシンプルな空間の中に、オーナーさんセレクトの作家さんの「てづくり」がたくさん!
ひとつひとつ手にとって、その背景を知りたくなるような、そんな気分になりました。

オーナーさんはじめスタッフの方の気配りもさりげなくて素敵で、「なんか温かいなあ」・・・と思ってしまいました。

たくさんお持ち帰りしたかったのですが、連れて帰ったのは・・・

hyggeさんのクロスの木の鍋しき、Atelier FLAXさんのレザーフックピン、ひよこさんの天然酵母パン。

大切に使わせていただきます。(パンは美味しくいただいちゃいました)

そのあと、tochiさん、nanakoさんに連れて行ってもらったのは・・・

気にはなりながらも、ずっと行けなかった、furacocoさん!!

b0188334_8362126.jpgすごいよ!!

(↑その一言?)


素敵な空間で、楽しくおしゃべり、おいしいお料理・・・幸せ~
ごちそうさまでした。

さていよいよ明日は「柏 手づくりての市」
天気になあれ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-23 08:47 | おでかけ

すてきなイベント♪

イベント、ふたつ。

ietteさん主催の
「春のてづくり展 〜手をとりあおう〜」
に行ってきました。

春日部市のご自宅でのイベントです。

オーナーさんセレクトの、温かな手づくりのものたち。
スタッフの皆さんも、会場も、優しく温かな雰囲気でした。

布作家のtochiさんも出展。

明日(4月22日)までです。お近くの方はぜひ・・・。

(行かれる予定の方のお楽しみが半減すると行けないので、
報告は後日しますね)


それと、帰りに寄った野田市のfuracocoさんでも
すてきなイベントが。
4月24日に、チャリティーマーケットがあります。


どちらのイベントでも、
売り上げの一部を大震災の義援金として寄付されるそうです。
みなさん、自分のできることから、力を合わせて、一歩ずつ。
私も、微力ではありますが、
自分のできることを探し、実践していきたいと思います。

あ、4月24日には、「柏てづくりての市」も。

お天気よくなれ~
[PR]
by chito-0089 | 2011-04-21 17:47 | おでかけ

コラボカフェ、「つながリズム。」

2月3日、おうちcafeをしている7's DAYSさんのお宅で開催された、
7's DAYSさん、COCORO.ne cafeさん、m.c.k.chiffon’s◎さんの
コラボカフェ「つながリズム。」に行ってきました。
b0188334_812198.jpg

素敵な照明・・・
真似したいです

コラボカフェ・・・あんまり聞きなれない言葉ですが
それぞれの得意とする分野を組み合わせたお料理をいただけるという、
とっても魅力的な企画・・・

一緒に行くはずだったお友達の一人が、
お子さまのインフルエンザで行けなくなってしまうというハプニングもありましたが、
初対面の方と同席できるという楽しみも。

同席させていただいたのは、インテリア雑誌にも登場したという、露さん
そして、以前one day shopでお会いしたCOCORO.neさんのお友達、nさん。
そして、お菓子づくりのnonoさん

テーブルの上には、メニューがおかれ、とてもわくわく・・・

そしてお料理・・・と思いきや、ただのcafeではありませんでした。
nanakoさんの名司会により、作る方々の自己紹介、そして、私たちの、自己紹介!
あがり症の私はドキドキ・・・でも、同じテーブルの人たちだけではなく、別のテーブル(こたつ)の方々も身近に感じられ、なんだか楽しくなってきたのでした。

そして、本当にお料理!
(これはスープを持ってきてくれる前の写真でした)b0188334_8101764.jpg

nanakoさんの一味違うスープとふっくらもちもちのマントウ、にごり酒って何?と思ったけれど、
実物を見せてくれて、(酒粕のようなものです)おいしいの気持ちだけではなく、説明が心にすとんと落ちる、そんな食事。

COCORO.neさんの干し野菜をつかったお料理、そのひと手間のおいしさが、とっても優しい気分にさせてくれました。
そしてとろとろの豚の角煮、nanakoさんのマントウにはさんだらとってもおいしくて、まさにコラボ!!

shigeさんの甘くないお食事マフィン、初めて食べたおいしさでした。おかずに合います♪

3人の個性たっぷりのお料理なんだけど、ひとつのお皿で、それぞれが調和していて、
本当に、おいしさにびっくりしました。

b0188334_8105049.jpgそして、二三味コーヒーに、デザートはshigeさんのベイクド・チョコシフォン。

一つのお皿に、4つにカットされたケーキ、その上には、3人の頭文字(7、c、m)が。
おもしろ~い!! もちろん、お味も、もっちりふわふわ、表面カリッでとってもおいしい!!
そしてケーキのなくなったお皿の真ん中に片仮名の「ズム」。

次につながるような予感を感じさせる、素敵な演出でした。

昨年末から、ご縁があって、同じようなことをしている人や、おうちカフェをしている方、お菓子を作っている方・・・
さまざまな出会いがあり、そして、この日のコラボカフェ。
主催者の方3人の、とっても呼吸の合ったコラボぶりに、
私も、人と交わることの素晴らしさを感じ、姿勢を正される思いです。

そして・・・
おいしくて工夫がいっぱいのお料理に、初めての方とのおしゃべり、素敵なインテリア、
きっと、主催される方には、苦労もいっぱいなんだろうな・・・と思いますが、
(私には絶対・・・ムリ 汗 )

なんだか、病みつきになりそうです、おうちカフェ!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-02-07 07:54 | おでかけ

COCORO.neさんおうちcafe

念願かなって、初めてのCOCORO.ne さんのおうちcafeへ。
ぼうし作家のtochiさん、お菓子の工房nonoさんと一緒に♪

古いもの好きの私にとって、COCORO.neさんのおうちは、まさに私のツボ~

b0188334_9335057.jpg古い石油ストーブが、暖かくして私たちを出迎えてくれました。


b0188334_9341145.jpg今日のメニュー。「かみしばいたて」です。

b0188334_939167.jpg
はじめに、きんかんとしょうがのお茶をいただいて、お料理が並べられました。
お野菜はCOCORO.neさんのご実家でとれたものだそうです。
スペアリブのマーマレード煮、とろとろでおいし~
マーマレードと玉ねぎの甘さが、お肉にあっています。

b0188334_9353917.jpgご飯は雑穀の混じった、お鍋で炊いたものをそのまま出してくれます。


デザートの前に、みんなでコーヒー豆をごりごり・・・。
私、生まれて初めてかもしれません。

b0188334_9393288.jpg
デザートのリンゴのケーキも、おいしかった~
それよりびっくりなのが、ストレートのコーヒーのおいしさ・・・
コーヒーには砂糖とミルクを欠かせなかったお子ちゃまの私でも
おいしく飲めました。


お部屋の雰囲気を味わいながら、たくさんおしゃべりをして、おいしいものをたくさんいただいて、
あっという間の3時間でした。
b0188334_9361243.jpg帰りに、COCORO.neさんが大量買いした毛糸を分けていただいて、
幸せな気持ちで帰宅しました。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-21 09:41 | おでかけ

初雪&鬼子母神手造り市

朝起きてみると、一面の雪・・・。
b0188334_113046100.jpg


子どもたちは、大喜び。朝ごはんもそこそこに、服を着込み、お外へ。
雪を集めて、雪玉をつくったり、大騒ぎです。

しかし、内心大人たちは、「困ったぞ、外出できるだろうか・・・」
幸い(子供たちにとっては残念なことに)雪は止み、
外出することができました。

豊島区雑司ヶ谷にある「鬼子母神」の手造り市に行きました。
都電荒川線の、「鬼子母神前」という駅が最寄り駅です。

境内は、たくさんの手づくり作家さんのブースでいっぱい。
職人さんっぽい人よりも、いわゆる「アーティスト」っぽい作家さんが多かったです。

やっぱりバッグが目に入ってしまうわけで・・・。
帆布をつかったバッグも、たくさん目につきました。
あと、ディスプレイも、折りたたみのテーブルだったり、地べたにシートを敷いて並べたり、
手づくりの什器だったり、皆さん工夫しておられます。

(ん?チェックするとこそこ?なんだか目的が・・・)

購入したもの
b0188334_11324392.jpg

・おいしそうな天然酵母の丸パン
・試食しておいしかったシフォンケーキ
・おいしそうなおかし(名前忘れました)
・木木屋さんのハンコ入りの名札
・わびすけさんの木のボタン(キンモクセイ、ヒマラヤスギ)

木木屋さんは、お友達のブログで名前を知っていたので、
聞いてみたら、やっぱりお友達とのことで、
ご縁だな~と思いました。
(またお友達にご縁をもらっちゃいました!感謝です)
とっても繊細ですてきなはんこをつくる作家さんです。
またお会いできるといいな♪

木木屋さんに紹介された、わびすけさんの木のボタンも、
いったい何種類くらいあるんだろうと思うような、木や種をボタンにされていて、
楽しく選ばせて頂きました。(ちなみに、キンモクセイとヒマラヤスギをチョイス)
バッグや、お洋服につけて楽しみたいと思います♪

いつか行きたいと思っていた場所に、やっと行くことができました。

またしばらくカバンづくりに精を出したいと思います。
[PR]
by chito-0089 | 2011-01-17 11:30 | おでかけ

柏神社「手づくり ての市」

先日お知らせした、柏神社の「手づくり ての市」に行ってきました。
(報告が遅くなってスミマセン)
今日は暖かくて、すごしやすいお天気・・・。
b0188334_2214858.jpg

年内最後の開催だから?今日はものすごいにぎわい。
楽しみにしていた、つきたてのお餅も、あっという間になくなっていました。

出店は、布のハンドメイドが一番多く、革、編み物、消しゴムはんこ、ビーズ、お菓子・・・など、少ないながらも充実しています。柏の産直野菜のお店もありました。

布の作品は、バッグやアクセサリーなどの小物類が中心
お洋服などはありませんでした。(前回は、ありましたが)

天気がいい日は、こういう出店もいいな・・・
お勉強がてら、ディスプレイをチェック

ワークショップをしているお店もあり、お子さんも楽しめると思います♪
この日は、リース作りと、ハンコをつかった年賀状作りのワークショップがありました。
(うちのムスメもやりたそうでしたが、
ケチケチかあちゃんに阻まれ、できなかった・・・)

そしてお友達のT/Aさん。
見て下さい!この革のランドセルを!
b0188334_2301042.jpg
息子さんが現在使っているランドセルです。
もちろんT/Aさんの作品。
とても味があって、愛情が感じられて、素敵なランドセルですよ。

コインケースやキーケース、アクセサリーなどの革小物から、
バッグなどの大きなものまで、個性的な中にも温かさのあるT/Aさんご夫婦の作品。

革ってこんなにたくさん種類や色があって、
アイデア次第でなんでも作れるんですね・・・。

教えてもらいたいことや、まねしたいアイデアがたくさんあります。




うちの子どもたちは、中盤から「おなかすいた~」を連発。
おかきの試食を食べ、米粉でつくったメロンパンを買い、神社を後にしたのでした・・・

あ、買い物は・・・

野菜どっさりと、メロンパンのみ・・・
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-23 02:21 | おでかけ

1 day shop に行きました。

今日は、「住まいの工房muku」というところで行われた、
ハンドメイドの1 day shopに遊びに行きました。

刺し子のバッグなどの作品をつくる作家さんでもあり、最近おうちcafeを始められたCOCORO.neさんのブログのお知らせを見て、会いに行ってしまいました♡

COCORO.neさん、一度ある場所であいさつしただけなのに、覚えててくれた~
よかった~。
彼女の刺し子の作品は、(いい意味で)手づくり感があるところだと私は思います。作品を通して、作っている様子や、思いが伝わってきそうです。今回のイベントで、実際に作品を見て、本当にステキだなと感じました。
いろいろ、お話することもでき、今回、お会いできてよかったと心から思いました。

しかし・・・。

初めての場所、(ほぼ)初対面の人たち、緊張~~(汗)

そこに、私の緊張を打ち破る出来事が!

ひとつめは、COCORO.neさんに紹介していただいた、帽子やニットの作家さん、tochiさんとの出会い。作品は私の委託先であるGENUINEで作品だけは何度も見ていたので、こんなところでお会いできるなんて本当に嬉しすぎます。

そして・・・おうちcafeをしておられる7‘sDAYSさんとの出会い。差し入れで持ってきた手づくりパンとケーキ、お客なのに試食。すごくおいしかったです~!

お二人とのお話が、本当に楽しくて・・・。

そうしてお話ししていたら、緊張の気持ちが、だんだんなくなってきて・・・。

気づいたら、グリーンカレーを3人でベンチをテーブル代わりに、食べていたのでした。

COCORO.neさんがつないでくれた、ご縁に本当、感謝です。
[PR]
by chito-0089 | 2010-12-04 00:02 | おでかけ

ruokala Cafe

本日、投稿3弾目~!!
月末(月初め?)短期集中型です・・・
時間はある時はあって、ない時はないのです・・・(言い訳?)
GENUINEさんの帰り、えいやっと、常盤平の「ruokara Cafe」さんへ。
ナビ頼りです。
店内は、私の好きなアンティークのテーブルや椅子、ライトで、落ち着いた雰囲気。
手作り作家さんの作品など、雑貨も置いてありました。
ランチセットは、季節の野菜中心のメニューで、
豆乳味噌スープが滋味深い味でとてもおいしかったです。
デザートのシフォンケーキ、コーヒーもとてもおいしくて、大満足でした。
店主の方も、笑顔が素敵で、また伺いたいです。

そうそう、このお店をブログで紹介されていた方も、最近おうちcafeを始められ、
そちらの方にもぜひ行ってみたいと思っているところです。

b0188334_17391378.jpg5種類のおかずとスープ、ごはん
b0188334_17392542.jpgまるで給食のよう、アルミのトレイにかわいらしくコーヒーとシフォンケーキが!!かわいい~
[PR]
by chito-0089 | 2010-10-29 16:44 | おでかけ