カテゴリ:おでかけ( 49 )

月イチのおたのしみ

今日は「たのしーことCLUB」
9月のテーマは
「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」 でした
b0188334_17565054.jpg


COCORO.ne cafe
にて



私の好きな一角


b0188334_17595936.jpg塩麹は、7's days nanakoちゃんの担当
塩麹について熱く語るnanakoちゃん、そして、乾燥こうじなんて見るのも触るのも初めてな私・・・
でも熟成された塩麹、そして塩麹を使った調味料を味見させてもらうと、
とってもまろやかなうまみにびっくり!!

今日つくったものを、2週間ほど育てると、
調味料としても、お肉やお野菜を漬けてもおいしいそうです


b0188334_1804558.jpgそして柚子胡椒、こちらはCOCORO.ne cafe emiちゃんの担当
作業は単純、でもみんなの分となると、とっても時間と手間がかかります
それでも、みんなでおしゃべりしながらだと、あっという間に大量の柚子胡椒が出来上がりました

こちらもお味見・・・
柚子の香りと唐辛子の辛さで、ご飯が進みそう♪
こちらも熟成するのがとっても楽しみです


そして、夏休み前にemiちゃんにお願いしておいたバジルペーストも
ようやく手にすることができました

塩麹・柚子胡椒・バジルペースト

一日で3つもの魔法の調味料を手に入れた私

さてさて、使い(食べ?)こなせるか??

b0188334_1812341.jpg講習の後の持ち寄りランチもお楽しみ~
(3度目にして、ようやく「苦痛(何持っていこう~悩む~)」から「お楽しみ」に)

皆さんのごはんも、m.c.k chiffon.s◎ shigeちゃんのシフォンケーキも
とってもおいしゅうございました

あっという間の4時間でした


nanakoちゃん、emiちゃん、shigeちゃん、そして部員の皆様
本日も楽しい時間をどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-27 18:10 | おでかけ

夏休み最後の思い出

夏休みも今日で終わりです
今年は、町内の子ども会の役員をしていたので、後半はばたばた忙しく
かつ印象的な夏休みでした

できごと その1(先週)
小学生を集めラジオ体操、前で体操するも、足が筋肉痛

できごと その2(週末)
町内会の夏祭りで、わなげゲームを出店

・・・簡単に2行にまとめましたが
準備や買い出し、後片付けなど結構時間とられました

お祭り当日も、お客様(子ども達)がひっきりなしで
「手づくり市のときも、こんなに大忙しだったらな・・・
そしたら、大儲けなのにな・・・」
とくだらない妄想。

そしてお祭りの片付けも終わり、学校の準備も一応できた昨日。
新聞屋さんのプレゼントで当たったので出かけた「恐竜博」
「待ち伏せるティラノザウルス」迫力ありました
涼しい館内でいろんなブースで遊びまわる子ども達

せっかくなんで、近くの「国際こども図書館」に寄り、
日暮里まで歩いている途中、偶然見つけた「間間間(さんけんま)」
中を覗いてみると、じぼ・あん・じゃんさんが!
土曜日のカフェだけではなく、火曜日はパンのヤトラさんと一緒にカフェをしているそうです
先日tochiさんが訪れたとブログで読んでいたので、この偶然にびっくり!!
歩き疲れて、子ども達ものどが渇いていたので、かき氷を奥の和室でいただきましたが
思わず長居してしまう居心地の良さ。
今度はぜひ、ランチを♪

通勤ラッシュに重ならないように早めに帰ろうと思っていましたが
結局ぶつかって、眠いのに頑張って立って(時には地べたに座り込んで)
帰ってきた子ども達
私もくたくたでしたが、夏休み最後のいい思い出になりました

明日からは、子どもたちは学校、私も本腰入れて制作がんばります
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-31 18:49 | おでかけ

chottohailと長い滑り台の公園

明後日は町内会のお祭り
明日から3日間、きっと目の回る忙しさ・・・
気分転換に、子どもたちを引き連れてちょっとドライブです

雑貨屋chottohailさんでは、土曜日までハンドメイドのイベントをやっています♪
小さいハンドメイドの雑貨たちは、かわいさ満点で、
夏休みとあって、飲み物やお菓子の販売や子どものおもちゃなども
うちの子ども達もお庭でラムネをいただきました

前回に引き続き、sea-biscuitさんの木のちっちゃいおうちと、
店頭にはなかったのですが、気になっていた「紙モノ」を出していただき、
東欧のチケットをいただいてきました

そして帰りは子ども達のお楽しみ
カーナビで見つけた「宮の森公園」
b0188334_18443865.jpg長~い滑り台にビックリでした
(あんまり滑らないのが難点)


長くて長くてどうしようと思っていた夏休みももうすぐ終わり
おっと・・・恐竜博にも行かないと(新聞屋さんのプレゼントに当たった)
なんだかちょっとさびしい気分も・・・
子ども達はどんな気分なのかな・・・
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-25 18:47 | おでかけ

SADO is wanderland!

佐渡島に行ってまいりました

佐渡には私の父方の80歳になるおばあちゃんが住んでいます
5年程前におじいちゃんが亡くなり、ひとりになっても
畑と家を守って毎日忙しく、元気です
そして手づくりの師匠でもあるおばあちゃん

師匠といっても心の師匠
昔からいつも身近なもので何かをつくっていましたが
ここ十数年はパッチワークにいそしんでいます
布は昔の服やいただきものの服、端切れ

無駄を嫌い、あるものを工夫して使う、そして楽しむ
そんなところが私の指針です

本当はそうでありたいと思いますが・・・なかなか

ここ数年、この時期に海水浴目的で家族で訪れていますが
今回はお天気に恵まれず、前半は雨続きでした
対岸の新潟では、記録的豪雨で河川が氾濫し、大変な被害となりました
自然ってお米などたくさんの生きる糧を与えてくれて、
やすらぎを感じさせてくれるだけではなく、ときには大変な脅威となる
だからこそ守って、共存していかなければならないねと
いろんなことを話した日々でした

まあ日頃仕事で忙しくこんなに一緒にいることは珍しいパパと
子どもたちはたくさん触れ合って楽しそうでした
最後の一日は快晴で海水浴も楽しめたし、
私はお目当ての古道具やさんで古いものをたくさんゲットできたし
たのしい5日間でした
また来年も行けますように
b0188334_913586.jpgミルクたっぷりのコーヒー牛乳はパッケージがレトロ♪
b0188334_9131732.jpg謎のどんぶり「SADOん」

(たぶんながもといかが入っている)
b0188334_9132743.jpg’おばあちゃんの納屋’
b0188334_9133976.jpgムスコよ!このひろい海へ漕ぎ出せ!!
b0188334_913551.jpg「さようなら・・また来るね」

[PR]
by chito-0089 | 2011-08-02 09:23 | おでかけ

Tree-Bへ

クチュリエの余韻はまだ残っていますが
そろそろ次のステップへ
6月のはじめから、オーダーを何件かいただいていながら、
デザインを含めまったくすすんでいません
そちらの方を整理しながら
必要なものを考えながら

そして昨日から子ども達の夏休み
最近ちょっとばたばたしすぎで、子どもたちはほったらかし
でも、夏休みくらい、いっしょでなければできないことをしたい

勉強を見てあげたり、
自由研究をいっしょにやったり・・・

「でも子どもに合わせてばかりだと私もいらいらしちゃうかも・・・」

と思って、

今年の夏休みの目標は

「子どもを、私のお出かけにつき合わせる」

つまり、
「日頃行きたいと思っていたけど、
子どもの帰宅時間を考えるとちょっと無理
っていうところに、この際たくさん行ってみる
そしてその時は、決して無理をせず、子どもにも楽しい思い出が残るように」

・・・・ということを考えて、
第一弾として市川の雑貨屋さんTree-Bに行ってきました

Tree-Bは、以前からずっと気になっていた(でもちょっと遠い)、
自宅の敷地の一部に雑貨とカフェのお店があります
ホームクチュリエで、オーナーのjunさんとお知り合いになれたのです
8月いっぱいはお休みということで、行ってみました

普通の住宅街に、突如現れるおしゃれなお宅
看板が出ていたので、看板に従って階段を上がると・・・
2階なのにお庭が!!
そして、おうちにくっつくように、かわいらしいお店があったのでした

私の顔を見て、とてもびっくりしていたjunさん!!
・・・どんな反応か、とても楽しみだったのです(いじわる)

一見して、私の好きな感じの雑貨屋さん
そして、なんとも言えない温かい雰囲気が、そこにはあったのです

作家さんの作品もたくさんありました
そして見覚えあるロゴ・・・suisuiさんのバッグや、
先日クチュリエでお会いしたFushuさんのリースも!

そして、ここはカフェでもあり、おいしいケーキと飲み物がいただけるのです
子どもと4つあるうちの3つの席を占領してチーズケーキを食べていると・・・

常連の若いお兄さんが登場
すごく気さくなお兄さん、お持ちのi-padで、子ども達と遊んでくれました
子ども達はとっても大喜びでした

そんな感じで、junさんとたくさんお話しして、おいしいものをいただいて、
子ども達もたくさん遊んでもらって、胸一杯で帰ってきたのでした

第一弾の「子ども巻き込み小旅行」は大成功♪
次はどこに行こうかな

b0188334_3485287.jpg
子ども達と遊んでくれたお兄さんの
わんちゃん「ぴっこちゃん」

(ムスメ撮影)
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-22 18:44 | おでかけ

One Day Shop に行きました

住まいの工房mukuで行なわれたOne Day Shop におじゃましました

おめあては、COCORO.neグリーンカレーと、バジルペースト
開店時間はお客様の行列がすごかったらしいです
私はお昼近くにいったので、ゆっくり店内をみることができました

かわいらしい手づくり雑貨に混じって、古本や雑貨が片隅に。
ちいさな棚に目がない私は、きれいなグリーンのちいさな棚と、小びん、手づくり系の雑誌を破格値でいただいてきました。もちろんnonoさんのクッキーも♪
残念ながら、バジルペーストは売り切れで、味見だけ・・・
市販品のチーズと油のにおいが苦手でしたが、これはとてもおいしかったです!
また次回に期待です

そしてランチ~
nanakoちゃん、さん、sさんと縁側でグリーンカレー
「縁側」といってもmukuのyさんのご厚意で即席でテーブルといすをだしていただいて
子どもの早帰りで、あんまりのんびりできなかったですが、
おいしいカレーとおしゃべり、とっても楽しいひとときでした

CHITOトートもいくつかお嫁に行っていたようで、ちょっとホッとしました
予想外の宿題、いやオーダーまでいただいてしまい、
お腹も、胸も、頭もパンパン

3年前から開催されているという、このOne Day Shop、
主催者さんたちのお人柄か、とても温かい気持ちで気軽に遊びにいくことができます
長く続いているのも、そんなところにあるのかなあ
本当に、スタッフの皆様、作家の皆様、そしてお客様
ありがとうございました

思えば・・・
COCORO.neさんとお会いし(押しかけ?)たのも、nanakoちゃん、tochiちゃんを紹介してもらったのも、
露さんに偶然お会いしたのも
ここなんですよね・・・(初めてのときはさすがに緊張しました)
あのときここに来なければ、今の自分はなかったと思います
たくさんの偶然が重なっての、今の私です
なんか不思議です
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-09 09:07 | おでかけ

息ぬき

町内の子ども会の役員をしているため、
木曜日から日曜日までちょこちょこそのお仕事
でも、活動場所が町内や学校なので遠くに出掛けて行くこともなく、
幼稚園時代よりはるかに楽になったなあ・・・と実感

8月下旬にある夏祭り、子ども会でお店をやります。その準備と、
それからラジオ体操の準備も。
心の中では「クチュリエ、クチュリエが終わってから取り掛かりますよ~」
でも夏休み、皆様都合があるようで・・・
「7月中に準備を終わらせましょう!!」・・・むむむ

なんだかちょっとずつ忙しくなってきました
心の中がざわざわと落ち着きません

日曜日、そのお仕事が終わった私を、「誕生日だから・・・」と
幸手の古道具屋Liebeに連れて行ってくれた夫・・・

ありがとう

b0188334_8171013.jpgまたしょーもない入れ物を買ってしまいました


近くのパン屋さんcimaiにも寄ってくれました

そして杉戸の公園「あぐりぱーくゆめすぎと」の
トランポリン&じゃぶじゃぶ池で子どもたちを解き放ち・・・

ほ~ なんだか落ち着きました

また1週間がんばります

今日の昼ごはんはcimaiのパンでプチ贅沢 おいしかった~

おまけ
b0188334_855239.jpg「あぐりぱーく」にあった笹に、七夕のお願いを飾らせていただきました

でっかすぎる夢を書いたムスコ(レストランのひとになる)と、
直近の目標を書いた現実的なムスメ((ピアノの)モルダウの流れをひけますように)
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-05 08:18 | おでかけ

たのしーことCLUB「梅シロップ、ピクルス」

先週は月イチのお楽しみ「たのしーことCLUB」at 7`sDAYS
内容は梅シロップとピクルス、ピクルスを使ったお料理

わいわいと楽しく、勉強になり、お腹もいっぱい・・・

大変申し訳ありませんが、内容は、
7`sDAYSさん、COCORO.neさん、ふくすけさんのブログなどに
詳しくのっております(すすすみません・・・丸投げ・・・)

経過報告だけ。

「我が家の梅シロップの現在(いま)」
b0188334_1450145.jpg

子ども達といついただけるか楽しみに待ちながら、
ときどきぶんぶん振っています
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-28 14:54 | おでかけ

「つながリズム。」 ~ 初夏 ~

先週の出来事でした。
翌日から、「日暮里~柏~渋谷手づくり市行脚」に突入中、
制作にはげんでおりますため、
報告が遅くなって申し訳ありません。

--------------

前回は2月だったな・・・

collabo cafe by 『 和cca 』
「つながリズム。」 ~ 初夏 ~

(『 和cca 』とは、
 おうちカフェ 7's DAYS nanakoちゃん 
 同じくおうちカフェ COCORO'ne cafe emiちゃん
 シフォンケーキのm.c.k.chiffon.s◎ shigeさん
の最強チームのチーム名)

この日をとてもとても楽しみにしていました!!
だって、お腹も気持ちもおなかいっぱいになれること
間違いなしだから!!

b0188334_18475797.jpgこの日はCOCORO.ne cafeです。
テーブルはひとつ。もう慣れました。
初めての人とテーブルを囲むのも。


b0188334_1848233.jpg今回は初夏をイメージしたお料理とデザート。
『和cca 』お三方の心遣いが感じられます。

b0188334_18484566.jpgshigeさんの、緑茶の三煎立ての迎茶をいただきます。
緑茶も、こうしていれればおいしいんだなあ・・・
そらいろさんのお菓子も、かわいい&おいしい

b0188334_1849028.jpgそしてお料理です。
ひとつひとつが、初夏を感じさせる味。
心のこもった、あたたかい料理です。
nanakoちゃん、emiちゃん、shigeさんが、
私たちのために、何度も話し合いをして、こうして一つのお皿に並んで。
それがとてもおいしくて。
これってとてもすごいことだと思います。

b0188334_18491653.jpgデザートの甘夏シフォン!!
もっちりふわふわ!おいし~


本日も期待を大幅に上回る、おいしさと、
皆さんとおしゃべりできる、楽しさで、
お腹も心もいっぱい、大満足でした。
『 和cca 』
バンザイ!!(←パクリ)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-09 18:46 | おでかけ

たのしーことCLUB

コラボカフェのお三方
7's DAYS nanakoちゃん、COCORO'ne cafe emiちゃん、m.c.k.chiffon.s◎ shigeさん)
の新ユニット『和cca』の企画、
「たのしーことCLUB」に、先日参加してきました。

衣食住のあんな疑問、こんな疑問を、みんなで考えたり、
ひとりではできないことをみんなでやってみよ~

という、家庭科クラブのようなあやしげなお誘い・・・

そして私には難問の「ひとり1品、食べ物を持ち寄る」

うちの家族はともかく、人さま、それもとてもお料理上手な皆さんに
お出しする料理なんてとても!!

と悩んで悩んで…結局「郷土料理ならだれも疑問をはさむまい」というダンナの意見に従って、
新潟の「のっぺ」を作っていきました。
(出身は新潟ではないんですけどね、母がよくつくるんです)

さて、
本日のお題は、emiちゃんち特製玉ねぎのドレッシングの作り方講座と、
それに何を入れたらおいしくなるか?

という実験。

基本の材料を、フードプロセッサーに投入した後、
それに何かをいろいろ足してみよう!!とnanakoちゃんちの台所から
いろんな調味料が出るわ出るわ・・・
いろいろ試して、あーでもない、こーでもない・・・わいわいがやがや
そして、

にんじん
サワークリーム+あらびき胡椒
ヨーグルト+カレー粉

の3つのドレッシングが完成~!!

なんだかひとつ「やりきった」感

そのあとはお楽しみ
みんなで持ち寄ったお料理&デザートでの、ランチタイム♪
皆さんとお話ししながらのごはんは、とても美味しかったです。
そしてそのあとのデザート
子どもが早く下校する日だったので、ばたばたしてしまいましたが、
しっかり頂いて帰りました。(半分は、お持ち帰りで)

そして、その日作ったドレッシングを、頂いてきたので、
夕食のサラダにいただきました。
家族にも、大好評♪

うちでも作ってみます。


『和cca』や、他の皆さんからの、これからやりたいこと
すべて楽しそう!!
これからも参加するのが楽しみです。
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-26 15:08 | おでかけ