カテゴリ:おでかけ( 49 )

にわのわ

1か月
切りました

-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------

b0188334_1611159.jpg



今日は「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」に行ってきました

小学校が一日参観で、一度はあきらめたのですが
ドライブ好きのダンナに連れて行ってもらいました

オープンは10時
5時間目が始まる13時半には戻りたい

そして、片道1時間半かかる道のり

どう計算しても、滞在時間は1時間半!

川村記念美術館は緑の中にあり、会場となった庭園は緑の中にぽっかりと空いたような芝生の空間でした。もともとある(美術館なので)オブジェに、古いものを使って作ったような椅子やテーブル・什器などがところどころに配置され、いかにもクラフトフェアといったすてきな雰囲気でした。

クラフトの出展は、いろんなジャンルのお店がまんべんなくという感じでした。千葉にゆかりのある・・・と説明に書いてありましたが、こんなにたくさん素敵な作家さんたちが千葉にいるんだ!と感激…

そして(行ったことありませんが)松本クラフトフェアのような催しが、来年も(そしてきっとそれ以降も)行なわれると思うとなんだかとてもうれしいです。

あんまり時間がなかった上、あるものをGETするため並んだりしていたので会場内は駆け足でまわりました。もう少しゆっくりみれたらなあ・・・。

それでも、鬼子母神でよくお会いする織物作家のnomamaさんのブースが見れたし、そのブースでka-piさんにもお会いできたりと、うれしい出会いもありました。

神社や公園などとはまた違った、美術館の庭でのクラフトフェア
本当にいいお天気でよかったなあと思いました
来年はゆっくり見たいです☆
それと、写真ほとんどなくてすみません…

b0188334_16113324.jpg会場に着くなり並んでGETしたあるものとは・・・

これ、furacocoさんのお弁当



b0188334_16143949.jpg帰り道
車の中でいただきました

(ご飯とおかずをひとくちづつかじってあります
見苦しくてすみません)

ごちそうさまでした!!

[PR]
by chito-0089 | 2012-06-23 16:13 | おでかけ

つながりズム。vol.5

なにやら新しいことを

始めてしまった模様

b0188334_1750243.jpg


-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------

今日は
COCORO.ne emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん
小粒模様さん

お三方の「つながりズム。vol.5」に行ってきました

これは言うならば・・・

スペシャルおうちカフェ!

3人それぞれの得意分野が一つのメニューになった
毎回とっても楽しみにしている季節のイベントです

b0188334_17585155.jpg迎茶にshigeちゃんが急須で冷茶をいれてくれました
とっても簡単で、おうちでもできそうです

先日たのしーことCLUBでも
お会いしたりんママさんのスペシャルお菓子は
マカロンでした!


b0188334_1759240.jpg私、Sさん、Wさんは
和室でいただきました

どれも初夏にぴったりで
私にはとても考え付かないような
おいしいお食事でした



b0188334_1811711.jpgデザートはshigeちゃんのシフォンと
カブさんの珈琲

最後までさっぱりと、美味しく頂きました



いつも思うのですが

つながりズム。は

食べる人のことを考えたメニューを一生懸命考えてくれているということ
食べておいしーだけではなく、自分の食生活をいつも振り返る機会だということ
そして、楽しいおしゃべりが、ご飯を何十倍も美味しくさせてくれるということ

いつも教わります!

今日もお腹も気持ちもたくさん満たされて、帰ってきました

よーしがんばるぞ!!
[PR]
by chito-0089 | 2012-06-20 18:30 | おでかけ

ついに再開!5月のたのしーことCLUB

風邪を
ひきました

--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨日から開催されています
私は土曜日に遊びに行く予定
です

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

-------

ずらりと並ぶ調味料、
そして玉ねぎ

b0188334_11344347.jpg



7’s DAYS nanakoちゃん
COCORO.ne cafe emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん

3人が主となり昨年一年間活動を続けてきた「たのしーことCLUB」
nanakoちゃんのお引越しにより、継続が危ぶまれましたが
さすがはemiちゃんshigeちゃん、そして遠くから指令を出すnanakoちゃん
今年度も始まりましたよ!

私も第1期メンバー(nちゃんのように皆勤賞ではありませんが)、そして応援団・実行部隊のひとり(自称)として、

というよりも、本心は・・・

脱・駄目母、駄目主婦!

を目指して、参加していきたいと思っています。

ちなみに、昨年度の成果?は・・・

①玉ねぎドレッシングをみんなでつくって、ドレッシングって手作りできるんだと知った
②塩麹を作って、今のようにブームになる以前にその存在を知った
③生まれて初めて餃子を皮から手作りした

など、他にもたくさん

確実に主婦力アップ!!
(たぶんもともとがかなり低いですから)


今日は玉ねぎドレッシングをつくりました

b0188334_11345321.jpg新鮮な新玉ねぎ
切ると、汁がシュワ~っと出てきます
この時点で「多すぎるんでない?」と気付く人は皆無。

基本の材料をemiちゃんに教えてもらいます

そこに、各自持ち寄った「入れたいもの」を入れて、実験です

b0188334_11352116.jpgジューサーで、材料を混ぜます
いろんな調味料の中から、シークワーサー、唐辛子入り醤油こうじ、チーズ、しその実が選抜され、4種類のドレッシングができました。

たくさんつくって、みんなでお持ち帰りすることに。

サラダだけではなく、いろんなお料理に使えそうです


b0188334_11353518.jpgそのあとは持ち寄りでお昼ごはん。
みんなの玉ねぎ料理が並びました

ちなみに私は「ご飯」担当だったので、
前日ネットで調べた「新玉ねぎの炊き込みご飯」を持って行き、
皆さん食べてくれて本当によかったです

そして皆さんのお料理本当に美味しかったです

写真にはありませんがshigeちゃんの「おかずシフォン」も。
さすがプロだけにshigeちゃんのシフォンは本当においしいんです


b0188334_11354395.jpgデザートとコーヒーも・・・
大変美味でございました

みんなでしゃべって、気になることをいろいろ実験して
おいしいお昼ご飯
またまたお腹も心もいっぱいになりました

また来月も参加したいです

参加されたみなさま、
準備をしてくれたemiちゃん、shigeちゃん、
そして時間を計ったかのように遠距離電話をくれたnanakoちゃん

楽しいひと時をどうもありがとうございました




[PR]
by chito-0089 | 2012-05-17 12:12 | おでかけ

Chai Cafeさんがお店をOPENします

桜も満開♪

--------
☆4月の出展予定☆

4月15日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

今回はCOCORO.neちゃんとtochiちゃんと共同出展です

こもれびゾーン(勝手に命名)63・64ブースにてお待ちしております♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています
--------


Chaiねーさん が日吉にお店をOPENされます

b0188334_7192883.jpg


ESSEプラチナレポーターつながりで
COCORO.neちゃんを通して出会ったねーさん
とても元気で、周りを明るくしてくれる方
そんなねーさんが手創り市に現れると、いつの間にか人が集まってくるという・・・
そして私も、たくさんのアドバイスとエネルギーを頂いています♪

そんなねーさんのお店で出会えるものは・・・

b0188334_7283745.jpgChaiさんのシフォンケーキなどの
心とからだにやさしいおやつ

そして雑貨部は
kiriちゃん
mochaちゃん
COCORO.neちゃん
tochiちゃん
そしてかばんやCHITO


b0188334_7284813.jpg
かばんやCHITOは
帆布のポシェット
ちびトートバッグ
帆布のお皿
chitoエコバッグ(大小)
を置かせて頂いております

b0188334_7285979.jpgそしてセンス抜群のmochaちゃんの多肉植物の寄せ植えなどもあります


b0188334_7293283.jpgたくさんの絵本
そしてご主人作のちいさな木の椅子
chaiさんご夫婦のお店に対する願いが表れていると思いました

人、特に子どもやお母さんたちが集まって、笑顔になれる場所にしたい
・・とお話しされていました



プレオープンは4月8日です
通常の営業時間などはChaiさんのブログなどでご確認くださいませ

b0188334_7294571.gif


横浜市港北区日吉本町3-3-8

マクロビレストラン
ナチュランドの一角です

東横線徒歩7分ですよ

お近くの方、そうでない方も・・・
ぜひ行ってみてくださいね




[PR]
by chito-0089 | 2012-04-07 07:40 | おでかけ

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします

2012年初めての更新です
皆様どのようなお正月をお過ごしでしたか?

私は、久しぶりに実家に帰ってまいりました
子どもを連れて冬に帰省するのは初めて
一面の銀世界に、子どもたちはびっくり & 大喜びです

時間があれば、外に飛び出し、雪遊び
そして、近くの公園にある小山で、そり滑り
そして、スケート・・・

3日間の滞在でしたが、雪国を満喫した私たちでした

そして、私がくらしていたころとは、どんどん変わって、
大型チェーン店がたくさんできていたり、道路が広くなっていたり

そんな中でも、いろんな思い出を子どもたちと共有できました

こんにゃく屋さんで食べた玉こんにゃく
ちいさいころこれがお好み焼きと信じていた「どんどん焼き」
当時県内一の高さを誇った、近くの県庁の展望台からの眺め

う~ん、変わってない!


さんざん子どもたちを疲れさせたあとは、ママの読書タイム
(読書っていっても、マンガばかりだけどね☆)

帰るたんびに読み返す、いくえみ綾さんの「I LOVE HER」、いつよんでも色あせないだいすきな作品です
そして上野の本屋さんでやっと見つけた、いしいしんじさんの「麦ふみクーツェ」完読、またひとついしいコレクションが増えました

そして手仕事もちょっぴり、持ち運びがラクな編み編みバッグチャームの本体部分を7個編み終わり。

こんなにのんびりまったりしたのは、(遠い目)…何年ぶりのことでしょうか
そしてまた怒涛の日々が始まります

何をするにも不器用で、それが故にいつもバタバタしてしまう私ですが
それでもつくり続けることに意味があると信じています

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by chito-0089 | 2012-01-07 22:08 | おでかけ

印西ツアー

7's DAYSのnanakoちゃんを誘って、
今イベントをしているchottohailさんへ行きました。
今回は作品を置いて頂いているので、ドキドキ…
b0188334_1651569.jpg
b0188334_16521037.jpg

先週の納品時にはなかった、たくさんの作家さんの作品
昨日は大盛況で、たくさんの作品がお嫁に行ったとか…

冬のあったかアイテムや、クリスマスアイテムがたくさんでした
CHITOも、季節やイベント事を意識して作品づくりをせねば…
(といつも思いますが実行できません)

お客様が、いい笑顔であれこれ選んでいる姿が印象的でした
人を幸せにする雑貨、いいなあ…

明日までなので気になる方は行ってみてくださいね!

そのあとは、以前行こうとしてたどり着けなかった
garden house cafeさんへ
nanakoちゃんのiphoneのおかげでたどり着けました

白が基調の、ナチュラルでステキなカフェです
日替わりプレートも、美味しかったです
(大好きな大葉のパスタを頂きました)
オーナーさんも、素敵な方でした
また来たいと思えるお店でした

今日頂いてきたもの
b0188334_16525458.jpgsea-biscuitさんのサンタさんのステンドグラスのオブジェと
土合ヶ原雑貨店さんの木の箱

おうちに来てくれてありがとう!
大事にします~


印西は、この他にも気になるところがいっぱい~
あそこも、ここも行きたいねとnanakoちゃんとおしゃべり
そう、たくさん行こうね~
[PR]
by chito-0089 | 2011-11-29 17:14 | おでかけ

「つながリズム。」に行ってきました

先週、『和cca』のコラボカフェ
「つながリズム。 vol.3 〜 秋の大収穫祭 〜」 
に行ってきました。

『和cca』とは、
 7's DAYS nanakoちゃん 
 COCORO'ne cafe emiちゃん
 シゲノワ◎ shigeちゃん
の超強力ユニット

2月に第1回が開催されてから、毎回参加させて頂いています

b0188334_17455236.jpgshigeちゃんが迎茶としてほうじ茶をつくってくれました

手づくりのほうじ茶は初めてです

緑茶を焙じて・・・
b0188334_1746338.jpgいい香りがして、ほうじ茶ができました

おうちでもできそうです

香ばしくてとってもおいしかったです


b0188334_1749155.jpgsweets-nicoさんのおかし

毎度ながら優しいお味です

b0188334_17491648.jpg3人の工夫がたくさんつまったお料理

秋の味覚がたくさん
そして新しいお味も・・・
(これを発見して聞いたりするのも楽しい)

毎度ながら皆さんいいセンスで
私たちのこと考えてくれてるなぁ・・・ってしみじみ感じます

b0188334_17493058.jpgshigeちゃんの栗のシフォン

こんなに美味しい思いしていいのカナ?



『和cca』企画は同席する方との出会いも楽しみ
今回は、ESSE プラチナレポーターでもあるemiちゃんのオトモダチ
同じくプラチナレポーターのChai Cafeさんとmokumokuさん
前回の餃子講習会にも参加されていた、haotoさん
そして、tochi & CHITO
(←ちょっと書いてみたかった)

料理のお話しにはじまり
皆さんの得意分野をふんふん聞いたり・・・
そして皆さんの新しいチャレンジに
私もがんばろうと思えるのでした


b0188334_17494360.jpghaotoさんにバッチフラワーレメディを施していただきました
今の気持ちや不安などを言い合って、haotoさんに聞いてもらっているだけで、それだけで今の悩みが整理されて、すっきりした気分
その悩みに合うお花のエキスを何種類か、お水に入れていただきました
元気でそうです
どうもありがとうございます

b0188334_17465691.jpgそしてChai Cafeねーさんから、出席者全員に、おみやげ!!
木頭のゆずぽん酢です
もったいなくて使えそうにないですが、お鍋に楽しみたいと思います
さらに手づくりのスノーボールも(あっという間になくなりました)
どうもありがとうございます


今回もお腹と心が満たされたコラボカフェ
皆様どうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-11-17 18:12 | おでかけ

Tree-Bさんに納品に行きました

来週Tree-Bさんで行なわれるイベント
「パンと焼き菓子・シュシュの空」 →☆ に向けて
初めて販売用にシュシュなるものをつくったCHITOさん
今日納品に行ってきました

10月とは思えないぽかぽか陽気で
じゅんさい池緑地をお散歩するのにとてもよい日でした
b0188334_1733124.jpg


そして広い窓から光が差し込んだTree-Bの店内も
居心地がよくて雑貨たちもとてもうれしそう・・・

来週はここにたくさんのシュシュが並ぶのでしょうか
そして話に聞けば近隣でも有名ないろいろなパン屋さんのパン・焼き菓子が!!

時間があれば行きたいな・・・

そして先日依頼されていた「三角形のおおきな帆布」
ご自宅に上がらせて頂いて、見せていただきました

junさんのカットが正確で、三角形のロフトにぴったりついていました

木がたくさんの、すてきなお宅でした
(今度建築雑誌に掲載されるそうです・・・帆布テントも、写るかな?)

近くであればちょくちょく通いたい、素敵な雑貨屋さんです
帆布ショルダーバッグなど、4点ほども納品させていただきました

興味がある方、ぜひ行ってみてくださいね
b0188334_17331964.jpg


[PR]
by chito-0089 | 2011-10-26 17:36 | おでかけ

手作り餃子普及活動の会

先週の大雨の中
suisuiさんご指導のもと行なわれた
「手作り餃子普及活動の会」にムスメと一緒に参加してきました
『 和cca 』(メンバー:7'sDAYS nanakoちゃん、COCORO.ne emiちゃん、シゲノワ◎ shigeちゃん)主催の、たのしーことCLUBの特別講座です

餃子は大好き、でも普段は皮から手作りなんてとんでもない!!
冷凍餃子も頻繁に食卓に上る我が家・・・

ポイントはよーく力を込めてこねること!!

皮も、お肉も・・・

こねこねは子ども達が得意とする(単に大好きな)ところ
私たちのテーブルは子どもたちが順番に
「私がやる~」と大人が入り込めないほどの熱心さ

お肉は野菜を入れる前に、お水を足しながらよーくこねこね
そうすると、口に入れた瞬間肉汁が「ジュワッ」とでるのだとか

たくさんの作業もみんなでやればあっという間に
おいしい水餃子、焼餃子、ピータン豆腐が出来上がりました

話に聞いていたとおり、皮はもちもち、肉汁ジュワッのおいしい餃子!!
おいしーおいしーと子どもたちは夢中になって食べていました
もちろん大人たちも・・・

時間があるときに、いや、時間をつくって
ぜひまた家族でつくりたい味を教えてもらいました
子どもも連れて行ってよかった・・・
忘れたら教えてもらえるから♡ ←え、無理・・・?

そして会員証もいただき・・・感激です

suisuiさん本当にどうもありがとうございました
これから何度もつくって伝えていくことが使命だと思ったので
がんばりますね~

そして和ccaのお三方、
大変な準備だったと思いますが楽しい企画をありがとうございました

本当にあなたたちはスゴイ!!
1+1+1=∞ ダネ!!

b0188334_17435957.jpg

                      すみっこにビールが・・・誰が飲んだの?誰?誰?
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-17 17:48 | おでかけ

ケーキ職人の新しい船出

今日は金曜日、で、ダンナは出張~
夕御飯ものんびり、適当・・・
ご飯が炊けるまでの時間、子どもはテレビ、私は2度目の更新~


昨日は柏駅方面に用事があったので
行こう行こうと思っていた場所へ

それはケーキ屋さんcoffret d'amour(コフレダムール)さん
柏の手づくりての市でお隣さんになり
それから何度か手づくり市で一緒になった若くてかわいらしいケーキ職人

今までは卸や注文、手づくり市などで活動されていましたが、
ついに実店舗をオープンされたのです

広い道路に面した白くてかわいらしいお店
見覚えのある焼き菓子の他に、
実店舗ならではのおいしそうな生ケーキが並んでいました

夢を実現した女の子
すごいすごい~って感激しまくりでした

頑張って!!応援するよ~
そして私もガンバロウと思ったのでした

もちろん、ケーキも焼き菓子もとってもおいしいです
お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください

b0188334_18413120.jpgcoffret d'amour

柏市中央2-9-13
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-30 18:43 | おでかけ