カテゴリ:おでかけ( 49 )

「にわのわ」お手伝いに

だいぶブログ更新が滞っておりました。
いつも見ていてくださったかた、本当に申し訳ありません。

4月から始めたお勤め、とっても充実しているのですが、もともと頭の容量が少ないため、イッパイイッパイ。
でも、みんなの笑顔に支えられ、私もとりあえず笑顔でがんばっています。

さて、先週の土日、千葉県佐倉市でクラフト市「にわのわ」が行なわれました。
われらがEmiちゃんの華々しい飛躍をお助け(勝手に)すべく、
お手伝いスタッフとして同行させていただきました。

私は日曜日に行ったのですが、土曜日に引き続いて、暑いこと暑いこと!!
じりじりと照りつける日差し、摂っても摂っても足りない水分。
それでもたくさんのお客さまで会場は大盛況、私も及ばずながら任務を果たしてまいりました。

b0188334_7291836.jpgゆくらしちゃんの「べんがら染め」・「ししゅう」とEmiちゃんの「刺し子」がコラボした看板。
ブースを彩っていました。
b0188334_729698.jpg古いものを上手に什器に取り入れたレイアウト。刺し子バッグ、大人気でした。
b0188334_7285229.jpg全貌。たくさんあったバッグも終了時にはまばらに・・・


ときおり、一緒にお手伝いをしたNちゃんと、会場内をぷらぷら。
お店番としてだけではなく、お客としても、楽しむことができました。
(こっちの方が長かったかも・・・)

陶磁器、ガラス、絵、布、アクセサリー、木工・・・他にもいろいろなクラフト作家さんの作品をたくさん目に焼き付けてきました。
やっぱりつくるっていいなあ、自分のものは、自分でつくれるひとになりたい。
社会がどれだけ変わっていこうとも、最低限必要なことって絶対的な量は変わらないんだな。
子どもたちに伝えていかなければならないことも、そうだな。

今のお仕事へのヒントも、少しもらった気がします。

なにはともあれ、無事に(暑さで倒れず)お手伝いできてよかったよかった。

そうそう。
私の予定ですが・・・
6月後半にTree-Bで「小さな棚展」予定しています。
日程など、詳しくはこちらをご覧ください。 → 
[PR]
by chito-0089 | 2014-06-05 07:54 | おでかけ

Tree-Bさんへ納品と「小さな棚展」

いつもと違う
わくわくな看板

b0188334_1438417.jpg



委託でお世話になっているTree-Bさんへ、納品とsweets naviさんの「小さな棚展」を見に行ってきました。
「小さな棚展」とは、今年一年予定されている、お店の一角の小さな棚を使った小さな個展。
(年間予定など詳しくはこちら → 
さてさてあの空間がどんな風な感じになっているのか・・・

b0188334_1436521.jpgsweets naviさんは、アイシングクッキーなどおいしい焼き菓子と、布小物の作家さん。

前回納品時にお会いして、おいしいお菓子と温かなお人柄に、すっかり惹かれてしまっていたのでした。

お菓子、布小物、編み小物などが、とってもステキにディスプレイされていました。
b0188334_14362327.jpg
ねこちゃんの隣には

ねこちゃんのクッキー
b0188334_14363449.jpg
おうちの隣には

おうちのクッキー

かわいすぎる!!
b0188334_14364620.jpg期間限定のデザートプレートをいただきました。

今回は、レモンのパウンドケーキ、黒ゴマのシフォンケーキ、くるみのスノーボール。
もちろん、sweets naviさん作です。
コーヒーはjunさんが心をこめて淹れて下さいました。

どれもとってもおいしくいただきました。

b0188334_14365512.jpg大きな窓の外には、どこかの山小屋のような景色。

ふつうの住宅街なのに、隠れ家に来ているようなぜいたくな時間を味わいました。

そしてjunさんやsweets naviさんとたのしいおしゃべり。
楽しい時間をすごさせていただきました。
本当に、どうもありがとうございました。


sweets naviさんの「小さな棚展」は、来週の土曜日まで続きます。
お近くの方、そうでない方も、ぜひ行ってみてくださいね。

そうそう。
わたしは6月、こちらで「小さな棚展」をさせていただく予定です。
[PR]
by chito-0089 | 2014-02-20 15:12 | おでかけ

またまたたのしーことCLUBで柚子胡椒

---------------------------------

【お知らせ】

2月9日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:大鳥神社会場 
時間:9時~16時(雨天中止)

---------------------------------

たのしーことCLUB in COCORO.ne cafe

前回は夏で、緑色の柚子と緑色の生の唐辛子でつくりました。
冬は、黄色く熟した柚子と、赤い乾燥唐辛子でつくります。

今回の参加者は7人、たくさんの柚子の皮をムキムキ・・・
そして果汁を搾りまくり・・・
唐辛子を刻み・・・

ひとりだったら気の遠くなりそうな作業も、みんなでおしゃべりしながらだと楽しくできます。
そして一人当たりジャムの瓶一本にあふれそうなくらいの、柚子胡椒ができあがりました。

そして黄色い柚子ならではの、余った柚子の果汁もいただきました。

b0188334_18554070.jpg


この後の持ち寄りランチも、おいしく楽しくいただきました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
特に、いろいろと準備してくれたCOCORO.ne emi ちゃん、ありがとう&お疲れさまでした。
[PR]
by chito-0089 | 2014-01-31 19:09 | おでかけ

ガラスのお教室に♪

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
11月17日(日) 柏てづくりての市(拡大版)
場所:柏神社および柏駅東口駅前通り(ハウディモール)
時間:10時~16時(雨天中止)

11月20日(水)~23日(土)
Tree-B【 パンと焼き菓子・シュシュの空 】シュシュで参加いたします 詳しくはこちら → 
場所:Tree-B(千葉県市川市)
時間:11:00 ~ 17:00

-----------------------------------------------------------


m*silverさんのお教室に行きました。
m*silverさんは、ご自宅で、アートシルバークレイやリース、フュージングガラスのお教室をされています。
つながりズム。でもハイセンスな作品をたくさん見せていただきました。

さてさて、今回体験するのは、フュージングガラス。
やってみたい!!と思っても、たくさんの色ガラスや先生の見本を見ると、何をどうつくったらいいんだろう・・・と迷うばかり。でもブログで見ていたリングのかたちのペンダントトップをつくってみることにしました。

b0188334_15441473.jpg出来上がりを頭フル回転で想像しながら、ちいさなガラスのかけらを並べます。
b0188334_15442594.jpg専用の窯で焼きます。中は800度前後の高温。想像もできない温度です。
b0188334_15444249.jpgできました!!

クリスマスカラーの、まるでリースのようなガラスのペンダントトップ。
よ~く見るとカタチはいびつっちゃってますが、自分でつくった、自分だけの宝物。

こんな風に、自分の「好き」「つくりたい」をいっぱい考えて、かたちにすること。普段のバッグづくりに対しても、いつもいつもそんな姿勢でいたいなと改めて感じることができた一日でした。


m*silverさんのお宅も、手づくりリースが自然に飾られていてとてもすてきな空間でした。迷っていると自然にアドバイスをくれて、温かい雰囲気で楽しいひとときを過ごすことができました。

m*silverさん、いっしょに行ってくれたゆくらしちゃん、どうもありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-11-14 16:02 | おでかけ

suisuiさんの焼売教室に行きました

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
7月14日(日) 柏てづくりての市
場所:柏神社
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
先日、koko-townさん主催の、suisuiさんの手作り餃子普及活動の会≪焼売編≫に行ってきました。

おととし去年に続き、suisuiさんのお教室は3回目。

皮から作るsuisuiさんの餃子は、ちょっと時間がかかるけど、料理が下手なわたしにもできる我が家のごちそうメニュー。皮がもちもちで家族みんなが大好きです。

さてさて・・・

今回は「皮からつくる」焼売。
高まります!!
皮づくりは、餃子と似ているけど、とっても簡単!
そして中にいれるあんも、似ているのですが、餃子とはポイントが少し違いました。でも簡単です。

想定していたより、たくさんの焼売をつくったけど、みなさんとおしゃべりしている間にあっという間にできてしまいました。

そしてkoko-townさんちのおおきなせいろ(30cm)で蒸されること10分ちょっと・・・

白い湯気といいにおいとともに、たくさんの焼売が蒸しあがりました!

b0188334_8124015.jpg

                                       ×3(!)




焼売のほかに、簡単に作れる中華の一品とスープも教えていただきました。
b0188334_8125017.jpg



実食タ~イム!!
手づくりの皮はもっちりしていて、とてもおいしい!
しかも思ったより手間無く作れそうなので、すぐに実行できそうです。
koko-townさん自家製の杏仁豆腐もとてもおいしかったです。

suisuiさん、koko-townさん、このような機会をありがとうございました。
同席した方々、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-07-10 09:01 | おでかけ

今回のたのしいことCLUBは革教室

来週より初夏の連続出展です
この時期に持ちたい色とりどりな作品、たくさんつくっているので、晴れるといいな。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
ひさびさの「たのしーことCLUB@COCORO.ne cafe」 は、柏てづくりての市などで人気の革作家T/Aさんを講師に迎えた革教室。彼女とは子どもの習い事で出会い、親子共々仲良くしていただいているのですが、ちゃんと教わるのは初めてです。

生徒はCOCORO.ne emiちゃんを含めて7人。そのうち3人は何度かT/Aさんの教室に通っているのでそれぞれ作っているものの続きをつくったりしています。それ以外の4人は何をつくろうか、どの革でつくろうかそこからまず悩む。(私含む)
それぞれつくるものが決まったら、先生に教えてもらいながら進めます。

b0188334_18111964.jpg


私がつくったのは、まず三つ編みのブレスレット。これは両端がつながっているのに編んでいくと三つ編みになるという不思議な編み方。難しくないけどややこしい。これはバッグの持ち手とかに応用できるし、ちょっと気のきいたプレゼントによさそう。もうひとつは4つ編みのキーホルダー。鍵をなくさないように目立つピンクの革のハギレでつくりました。(たこさんウインナーみたい)

b0188334_22252448.jpg


頭と手をたくさん使った後は、おきまりの持ち寄りランチです。いつも何を持って行ったらいいのか迷うのですが、食べてもらってオッケーいただくとホッとします。

b0188334_18114477.jpg
b0188334_181156100.jpg


普段孤独な制作生活なので、みんなで何かをするって、楽しいです。

同席していただいたみなさん、T/Aさん、COCORO.ne cafe emiちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-08 22:41 | おでかけ

たのしーことCULBで織りを体験する

月に一度のお楽しみ☆

11月のたのしーことCLUBはtochika-pi両先生による「織り」でした。

9月のつながりズムイベントでは「見てるだけ~」だったので、
楽しみにしていた人は私だけではなかったはず。

「ブローチ」と「コースター」から選べたのですが、この日は全員がブローチをつくりました。

b0188334_1614470.jpg先生が準備してくれた、ダンボール織り機に縦糸を張ったものに、各自選んだ糸を織ってゆきます。

私は写真右上の青系の色を選びました。

b0188334_1615589.jpg横糸を通し、フォークでぐしぐし・・・

写真は右隣のnちゃんの作業風景です。

b0188334_162892.jpg出来上がりを想像して、色を考えながら織ってゆくと、あっという間に出来上がりの大きさに。
ちいさいコースターのようで、とてもかわいい!

これをブローチに加工してゆくと・・・
b0188334_1632740.jpg5人5様のブローチの出来上がり!

みなさんのそれぞれが好きないろ、お出かけが楽しくなりますね~♪


b0188334_162206.jpg作業の後は、お待ちかね(緊張?)の持ち寄りランチの時間。

みなさんの心のこもったごはん、パン、おかずとおしゃべりで、心もお腹も満たされたひとときでした
b0188334_1623042.jpgデザートもおいしかったです。
COCORO.ne emiちゃんのそば粉のココアシフォンケーキとコーヒー。

手づくりのこと・・・
食べ物のこと・・・
冷え取りのこと・・・

たくさんしゃべってあっという間の5時間でした




教えてくれたtochiちゃん、ka-piちゃん、家主のemiちゃん、同席してくれたふくすけさん、nちゃん、たのしい時間をどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2012-11-20 16:04 | おでかけ

suisuiさんの親子餃子教室

-----------------------------------------------------------------
出展予定
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます
------------------------------------------------------------------

異変を感じるりんごちゃん

b0188334_22324428.jpg


suisuiさんの餃子教室に行ってきました。

いつもは土曜日にsuisuiさんのご自宅で行なわれている餃子普及教室。
夏休みということで特別に、親子対象に餃子教室を行なってくれました。

(日程の調整など、Sさん、どうもありがとう)

ご一緒したのは、Wさんとムスメちゃん、Yさんとムスメちゃん。
私とムスメムスコ、計7人。

教えていただいて一緒につくったのは、焼き餃子、水餃子。そしてsuisuiさんの料理のデモは麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープ。そしてデザートに焼きプリン。

私は餃子は2回目なのですが、忘れていることがたくさんあって、復習の良い機会になりました。子どもたちも順番に生地やあんを練らせてもらったり、みんなで皮を伸ばしたり、やさしい先生の指導のもと、楽しく作ることができました。

b0188334_22335572.jpgそして餃子が出来上がり、子どもたちの食べること食べること!!

特にムスコは人の2倍のペースで食べる食べる・・・

もちもちの皮と肉汁たっぷりのあんが絶妙なおいしさ。
今度は3人でつくろう。


b0188334_22343081.jpgそして麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープのデモ。

麻婆豆腐は、市販の素でしか作ったことがなかった私・・・。残りの二つは、つくったこともなし。でも、家庭にある調味料でおいしく作るやり方を教えていただいて、必ず作るぞと決意しました。



たくさんの子どもたちで上がる室温よりさらに暑いキッチンで、料理を作り続けたsuisuiさんが一息ついて、さて落ち着いてみんなで食事・・・というころには子どもたちはすでに餃子でお腹いっぱい、愛犬りんごちゃんにちょっかいを出し始め、まるで○ルちゃんか○ポちゃんかのように、なでなでしたりハンカチのお布団をかけたりと4人で悪ノリ。
b0188334_2235240.jpg「もうどうにでもして・・・」といいたげに、
鬱陶しいけど半ばあきらめたように体を差し出すけなげなりんごちゃん

本当にごめんね、そしてありがとう・・・


b0188334_2238819.jpg大人4人は、おいしいコーヒーとデザートでおしゃべり。
初めてお邪魔したのに、とっても居心地のよいsuisuiさんのお宅で、親子共々、忘れられない夏休みの思い出になりました。


suisuiさん、本当に本当に、長い時間ありがとうございました。
Wさん、Yさんもご一緒してくれてありがとうございました。
そして本日の功労者(犬?)りんごちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-03 22:59 | おでかけ

佐渡から帰ってきました

b0188334_9413459.jpg
昨日、佐渡島から帰ってきました

おばあちゃんは去年よりも元気になって
畑に家仕事に精を出している毎日でした

私たちはほとんど合宿状態で
ご飯を作り、食べ、海水浴、釣り、磯遊びに遊びまわった5日間。

内陸に住んでいる私たちは
ちょっと車を走らせると海!という環境が楽しくてたまりませんでした

楽しかった旅行も終わり、ちょっとさみしいですが
また来年のお楽しみとして、がんばって日常を過ごしたいです

そして、おばあちゃんのなんでも作る精神にも触れて・・・

なんでも手に入る環境に疑問を持ち
工夫しつくること(布に限らず)を楽しむ余裕を持とうと決意

とりあえずこの夏休みは
いろいろ子どもと一緒につくってみようと思います

バッグのオーダーも数件いただいておりますので
そちらも進めつつ・・・

本格的に暑い毎日ですが
みなさま体調を崩されませんように・・・

b0188334_9415013.jpg昨年からちょっと風変わり「おばあちゃんの味噌蔵」
ペンキを塗ってもらったそうです


b0188334_9425648.jpg釣れてよかったね
b0188334_9434466.jpg花火も好きなだけ

[PR]
by chito-0089 | 2012-07-31 09:48 | おでかけ

Nohohon BAKERYさんに行きました

昨日、学校に宿題を忘れたムスメ
おさんぽがてら3人で学校へ
無事宿題を持ち帰り、帰り道公園へ寄る
最近出来るようになった逆上がりを見せてくれる
そして再び、帰途につく

…途中で、その公園に宿題を忘れたことに気づく

そして再び、戻る

-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------
先日行ったNohohon BAKERYさんの様子です

常連さんのSさん、Wさんにくっついて行ったtちゃん、私
初めての私たち2人のために酵母のことからわかりやすく教えてくれました

ドライイーストしか使ったことがなかった私は
生きている酵母、そしてパン生地を
やさし~く扱う先生の姿がとても印象的でした

なんでも自己流にやってきた私ですが
プロの人のやり方とか、どうしてこうなるのとか
見たり聞いたりできるいい機会でした

焼き立てのパンと先生の作ってくれたおかずも、おしゃべりしながら頂いて
とっても楽しい時間をすごすことができました

先生、ご一緒してくれたみなさま

どうもありがとうございました


b0188334_11165179.jpg初めて実物を見ました

レーズンからおこした酵母

いいにおいがします

b0188334_11193634.jpgパンもおかずもひとつひとつがとてもおいしかったです

レシピも頂いたので
真似してみます

b0188334_1119066.jpgデザートとコーヒーも!
器もステキでした


[PR]
by chito-0089 | 2012-06-27 11:40 | おでかけ