ミシン不在と柚子胡椒とアフリカン

昨日はクリスマスイブ。現在の家族構成となって8年余りですがわいわいとこの一日を笑顔で過ごすことができている幸せをかみしめます。夕飯は毎回おんなじメニューですがおいしいおいしいと食べてくれる幸せ。家族で行き交うちいさなプレゼント。そしてサンタさん。
みなさん、本当にありがとう!!

手づくり市での営業が終わり、ミシンも点検整備に出したのですが、ありがたいことにいくつかオーダーをいただいて、デザインを考えたり、材料を集めに行ったりとつくることは頭から離れません。

まあミシンがないことには仕事には入れないわけで・・・そういう状況に追い込まないと本当に必要な家事をちゃんとする事ができません。

こうしてたまりにたまった掃除をちょっとずつし始めると・・・恐ろしいことに片づけるべきことがどんどん出てきます。ブログもちょこちょこっと構成をリニューアル。

そうこうしているうちに・・・・ミシン整備終了のお電話が。はい、掃除もこのへんにしておこう。


b0188334_1502758.jpg主人不在のテーブル。いつもはミシンが置いてあります。

ミシン糸はヒマに任せてグラデーションに並べてみたりして。

真ん中に置いてある包みは、先日行った日暮里駅の構内でEDWINさんが半端なミシン糸(ジーンズとか縫う糸だからほとんど30番)をまとめて安く売っていたのをゲット。




b0188334_1504139.jpgつ~い~に~!
自作柚子胡椒。

たのしーことCLUBで作ったのがとっくの昔になくなり、100均で買ったチューブので代用していましたが、先日味見させてもらったゆくらしちゃんの自作柚子胡椒にメラメラ。

しっかり熟れて果汁たっぷりの柚子だったので(果汁を全部入れてしまうというミス)、でろんでろんのがたっぷりできてしまいましたが、これはこれで、さわやかでおいしかったです。
タバスコみたいに使ってしまいそう。




b0188334_1505572.jpgアフリカ帰りのお友だちにいただいたアフリカンプリントの布地たち。

いただいたのはまだ暑いころでした。いつも眺めるだけでしたが、そろそろ使いたい!
来年の課題のひとつです。



[PR]
by chito-0089 | 2013-12-25 15:37 | その他もろもろ・・・


<< なかなかのんびりできない COCORO.ne cafeに... >>