今回のたのしいことCLUBは革教室

来週より初夏の連続出展です
この時期に持ちたい色とりどりな作品、たくさんつくっているので、晴れるといいな。

-----------------------------------------------------------
【出展予定】
6月16日(日) 拡大版柏手づくりての市 「よりみちストリート」
場所:柏神社、柏駅東口歩行者天国
時間:10時~16時(雨天中止)

6月23日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 93番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

6月30日(日)MOTTAINAIフェスタin秋葉原UDX
場所:秋葉原UDXアキバ広場(JR秋葉原駅より徒歩2分)
時間:11時~17時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------
ひさびさの「たのしーことCLUB@COCORO.ne cafe」 は、柏てづくりての市などで人気の革作家T/Aさんを講師に迎えた革教室。彼女とは子どもの習い事で出会い、親子共々仲良くしていただいているのですが、ちゃんと教わるのは初めてです。

生徒はCOCORO.ne emiちゃんを含めて7人。そのうち3人は何度かT/Aさんの教室に通っているのでそれぞれ作っているものの続きをつくったりしています。それ以外の4人は何をつくろうか、どの革でつくろうかそこからまず悩む。(私含む)
それぞれつくるものが決まったら、先生に教えてもらいながら進めます。

b0188334_18111964.jpg


私がつくったのは、まず三つ編みのブレスレット。これは両端がつながっているのに編んでいくと三つ編みになるという不思議な編み方。難しくないけどややこしい。これはバッグの持ち手とかに応用できるし、ちょっと気のきいたプレゼントによさそう。もうひとつは4つ編みのキーホルダー。鍵をなくさないように目立つピンクの革のハギレでつくりました。(たこさんウインナーみたい)

b0188334_22252448.jpg


頭と手をたくさん使った後は、おきまりの持ち寄りランチです。いつも何を持って行ったらいいのか迷うのですが、食べてもらってオッケーいただくとホッとします。

b0188334_18114477.jpg
b0188334_181156100.jpg


普段孤独な制作生活なので、みんなで何かをするって、楽しいです。

同席していただいたみなさん、T/Aさん、COCORO.ne cafe emiちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-06-08 22:41 | おでかけ


<< いろとりどりの 「かるがる 2... こぎん刺しのバッヂとコラボ >>