干し野菜デビューそしてあれこれ

Tree-Bさんの3周年イベント【 トート to ポーチ展】終わりました。たくさんの作家さんの作品に加えていただき、そしてイベントも大盛況に終わったと聞き、とてもうれしく思っています。お客さま、オーナーのjunさん、ありがとうございました。
このイベントをきっかけに、かばんやCHITOを知って下さった方もいると思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ、お知らせです。5月より、岩手県奥州市の雑貨屋Cozy gardenのオーナーさんが自宅ショップを閉め、新しいお店cross×lab(クロスラボ)を始められました。こちらにも引き続きCHITOの作品を委託させていただく予定でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

干し野菜デビューのはなしです。
先日のCOCORO.neちゃんのお料理教室から、いや、もっと以前から始めてみたかった「干し野菜づくり」。やりくりが下手なくせに妙にケチな主婦であるわたしは、「やってみたいけど、網がな~。買ってもきっと使わなくなっちゃうだろうな~」と今までの数々の失敗をもとにためらっていたわけです。

COCORO.neちゃんちで見たのは某アウトドアメーカーのもの。値段もそれなりだったはず。

しかし、先日ホームセンターで、600円台の三段式のネットを見て、心が揺れました。でも買いませんでした。

その後、100均で、一段式のネットを発見。きっと一度に干す量は三段に満たないだろうから、これを一つ使ってみて様子を見ようと、ついに購入。

まずはキノコ類を干してみることにしました。
b0188334_9552792.jpg

すると、少量でも思いのほか場所をとることが判明。トン汁作りたいのにな~。人参と大根も同時に干したい・・・とぐちぐち言っていると、なんとウチのダンナさまが同じものを持っているとの事!

さすが釣り師!(職業ではありません)
b0188334_9555212.jpg

ちなみにダンナからもらった方は「チャックがこわれた」とのことで洗濯バサミで留めました。

場所が空いていたので並べてつるしましたが、このネットのいいところは縦に連結可能だということです。

でも高さがあんまりないので野菜が入れにくかったです。

さてどうなるでしょう?楽しみ楽しみ・・・

-----------------------------------------

カラフルな11号帆布。
b0188334_9332578.jpg
CHITOエコバッグと、試作の終わったショルダーバッグをつくります。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-23 09:59 | その他もろもろ・・・


<< 小さい布で(11号帆布編) 今日から「トート to ポーチ展」 >>