COCORO.ne料理教室(プレ)

ひそかに興味があった、雑穀。
b0188334_172872.jpg

これから始まる新しい試みに向けて
4人の女性が集められたのでした。

-----------------------------------------------------------

【出展予定】

5月15日(水)~18日(土)Tree-B 3周年イベント【 トート to ポーチ展】
場所:千葉県市川市Zaccafe「Tree-B」
時間:11時~16時
(詳しい場所等はTree-Bさんにお問い合わせください)
トートバッグとポーチ、出展させていただきます

-----------------------------------------------------------

布作家、おうちカフェの開催と多才なCOCORO.ne emiちゃんですが、6月より料理教室を始める!ということで、その練習(?)のためのプレに参加してきました。
emiちゃんは雑穀や野菜を使ったお料理が得意で、なんどもそのおいしいお料理を食べてきた私ですが、そのつど材料や作り方を聞いてはスルー・・・主婦なのに、料理が苦手。食べるばっかりです。
それでも、岐阜にお引越ししたnanakoちゃん、京都にお引越ししたshigeちゃん、そしてemiちゃん、そしてそのつながりで出会ったたくさんの人々のおかげで、ちゃんと食べることの大切さ、おいしさなどがなんとなくわかってきた今日この頃です。

さてさて、この料理教室でも、雑穀が主役。今日の雑穀は「たかきび」。食感はお肉、ということで「これならハンバーグに入れて増量できるゾ」と内心思いましたがそれだけではありません。栄養のバランス的にもとても優れているそうで、お腹にも優しそうです。
それを炊き、2種類の料理をつくります。
b0188334_171444.jpg

ひとつは「たかきびの入ったコロッケ」。コロッケ、というとお肉や油、卵をたっぷり使っていた私には目からウロコの作り方でした。
b0188334_1711227.jpg

もう一品は「たかきびの入ったスープ」。ひとつのたかきびの種からふたつの料理が作れるというのも目からウロコがぽろぽろ。干したきのこも食感がとてもよくて、普段使っているきのこでもこんなにおいしくなるんだとびっくり。
b0188334_1712042.jpg

副菜もひと手間ですごくおいしくなりました。
b0188334_1712858.jpg

みんなでわいわい、楽しくつくって「いただきま~す」
ご飯も雑穀の入った、土鍋で炊いたご飯。
b0188334_17138100.jpg

デザートもおいしくいただきました。
b0188334_1715434.jpg


ちなみに、教えてもらえるお料理や素材は季節によって変わるそうです。

お教室は片手で数えられるくらいしか行ったことのない私ですが、その全てがいい思い出なのは、きっと先生の雰囲気がとても温かく、そして同席した方々も優しくて、楽しいひと時が過ごせたからだと思います。
そしてemiちゃんのお料理教室も、勉強になるだけではなく、とても心地よく、さりげなくてとても楽しく過ごすことができました。
本格的に始動するのは6月。興味のあるかたは、ぜひ行ってみてくださいね。

追記・・・お持ち帰りしたたかきびは、やはりハンバーグになりました。
[PR]
by chito-0089 | 2013-05-09 07:56 | その他もろもろ・・・


<< Tree-Bさんに納品しました スカイブルーのトートバッグ(オ... >>