祝入学・進学にどうでしょう的な

今日はバレンタイン・デーですね
ムスメの友チョコづくりのお付き合いは面倒くさいですが
ムスコがもらえるのかどうかのそわそわ感はなんともいえません

b0188334_11465475.jpg



-----------------------------------------------------------
【出展予定】
2月17日(日)雑司ヶ谷 手創り市
場所:鬼子母神会場 116番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)

2月24日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3) 45番ブース
時間:9時~16時(雨天中止)
-----------------------------------------------------------

帆布のペンケース、つくりました
ポーチ型はず~っと試行錯誤でしたが、結局内側の縫い代の処理はバイアステープでくるむということで妥協を見ました。ああもうちょっと技術があったらなあ。

これはムスメ用に作ったことから始まりました(その模様はこちら →  )。小学校女子はとにかくペンケースにたくさん入れるのです。えんぴつは5本、赤青えんぴつ、定規、消しゴム、鉛筆削り・・・市販の布(ビニール)ペンケースはちょっと幅が狭いんじゃないかと感じていたので、少し長めにしてみました。大きくても、布なのでランドセルには押し込めば入るし、たくさん入るし、落としてもうるさくない。革のパイピングのふちどりと名前入れがポイントです。

b0188334_1147468.jpg冒頭の緑・カラシに加えてえんじ×スモーキーピンクと紺×ターコイズブルー。
b0188334_11472969.jpgその内側。

縫い代のバイアステープは手でまつりました。
b0188334_11474096.jpg緑・カラシの内側。

ちょっとポップな感じの裏地にしました。

このようにファスナーががぱっと開くので、出し入れもしやすいようです。


もちろん学生さんのペンケースとしてだけではなく、ちょっと大きめの横長ポーチとしてもお使いいただけます。
[PR]
by chito-0089 | 2013-02-14 08:02 | chito 2013作品


<< コースターいろいろ 帆布のショルダーバッグ、横長 >>