パッチワークの巾着

パッチワークの巾着、ふたつ
b0188334_15472759.jpg

ハギレの事を聞かれると、「捨てられません、小さい作品などに使うよう心がけています」と答えていました。でもこの答えは、真実のようで本当は実態にそぐわないのではないかと思いました。こんなにきれいにはいきません。

いろいろ考えましたが、答えは「ハギレは捨てる」です。でもハギレの考え方を変えました。幅1cmくらい、そのくらいになっちゃったら、捨てる。大きい作品の残り布は、小さい作品へ。そしてさらにその残り布は小さい作品へ。そしてその残りは、名刺のアクセントに使ったり、それでも使えなかったらごめんなさいさよならです。

一方、好きでいられる布は、いくら小さくなってもなんとでも使い道がありますが、数合わせに妥協して買ったり、安かったから買ったり、好みが変わってしまったりした布は、なかなか減りません。こっちの方が問題です。その時の自分を戒めたい。

----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-17 21:48 | chito 2013作品


<< 春色なべつかみ フラップ付き帆布ポシェット >>