フラップ付き帆布ポシェット

雪がなかなか溶けませんね
日陰を運転するのはひやひやもんです

b0188334_15102022.jpg


----------------------------------------------------------
【出展予定】

2013年1月20日(日)9:00~16:00   雑司ヶ谷 手創り市(雨天中止)

鬼子母神会場 39番ブース

----------------------------------------------------------
ブログを放置して何をしていたのかというと、もちろん作品は作っていたのですが、子どもたちの早帰りや家族の体調不良、やっと始まったこの時期特有の内職など冬はなにかとざわざわします。

私の大好きな肩掛けかばん、定番でシンプルでちいさめの帆布ポシェット →☆ がありますが、もうひとつ定番となるポシェット第2弾を考えていました。

b0188334_15104118.jpgカーキ色。(冒頭は黒×チャコールグレー)

形は正方形に近い感じ(縦27.5cm、横24cm、底マチ5cm)で、B5サイズならぴったりおさまります。

そしてこのポシェット、全面のフラップが特徴です。

それは・・・
b0188334_1511656.jpgファスナーが付いていて、移動中に定期などがさっと取り出せます。
b0188334_1511142.jpgフラップを留めるのはマジックテープ。本体中側にもポケットがひとつついています。

b0188334_15112878.jpg本体の裏には、ホックで留める大きめなポケットが付いていて、おさいふや携帯などはこちらがいいかな。ホックを付けたままでも片手がすっと入ります。体にぴったりくっつくので、何となく安心感がありますね。
b0188334_15113720.jpgこちらは冒頭の黒×チャコールグレーの裏側。


こうしてみると、現在の定番「帆布ポシェット」は、ポケットの延長、というキャッチフレーズが頭に浮かび、お客さまへの説明にも使っておりました。こちらはさらに進化、機能性が増していると思います。しかし、あんまり機能性を追及すると、釣り師のベストみたいになっちゃう。足して、引いて、原点を忘れない、このことを頭に置きながら、今年も制作してゆきたいなと思っています。
[PR]
by chito-0089 | 2013-01-17 15:47 | chito 2013作品


<< パッチワークの巾着 2013年初投稿 >>