綿麻帆布に挑戦する

ムスメにそっくりです
b0188334_1831144.jpg

もしかしたら人生初なんじゃないかというくらい
めずらしいこと

自分による自分のための「ガチャガチャ」で手に入れたのは

ちいさいこけしのストラップ

かわいい!!

-----------------------------------------------------------
【出展予定】

来週、です
10月11日(木) 11:00 open ~ 15:00 close
  12日(金) 11:00 open 〜 13:00 close
     「つながりズム。」 vol.6~ 秋の大文化祭 ~ 
      場所:Huckleberry books(千葉県柏市) 2F ギャラリー
7'sDAYS nanakoちゃんが、こちら → に、詳細を記してくれています

10月28日(日) 千駄木 手創り市 「&SCENE」
場所:養源寺(東京都文京区千駄木5-38-3)
時間:9時~16時(雨天中止)

102番ブースです

-----------------------------------------------------------
生成の日

b0188334_183309.jpgこの生成の帆布は、縦糸が木綿、横糸が麻(多分ジュート)の面白い帆布です
風合いが素朴で素敵なのですが、木綿方向に伸びやすかったり、麻方向に折れにくかったりと少し癖のある生地なのです

作ったものは定番の丸底ちびトート、お皿(浅・深)、コースターですが
特徴のある生地のため、その風合いを生かすために作り方をマイナーチェンジです


b0188334_1834148.jpg例えば・・・
帆布のお皿ですが、表地と裏地の縫い合わせるところは、普段ステッチをかけてびしっとさせるのですが、ふんわりとなるようにステッチなしで。

同じ8号帆布、同じ作り方でも
ふんわり柔らかいお皿、ぜひ違いを見てみてくださいね


ところで、お皿の下に敷いてあるのは
以前ka-piさんに頂いた手織の作品。

一目で大好きになりました

そんなka-piさん、来週の「つながりズム」で、同じくらふと部として
作品の出展&織りのワークショップをtochiさんといっしょにしてくれます

ワークショップの方は、あっという間に予約がいっぱいになってしまったのですが
すてきな作品を、ぜひ見に来てくださいね
[PR]
by chito-0089 | 2012-10-06 07:02 | chito 2012作品


<< 「つながりズム。」宿題のなべつかみ 帆布パッチワークの横長トート >>