suisuiさんの親子餃子教室

-----------------------------------------------------------------
出展予定
8月5日(日)夏休みこどもクラフト教室 プチ1 day shop(場所時間等 こちら →☆
に少しですが作品置かせていただきます
------------------------------------------------------------------

異変を感じるりんごちゃん

b0188334_22324428.jpg


suisuiさんの餃子教室に行ってきました。

いつもは土曜日にsuisuiさんのご自宅で行なわれている餃子普及教室。
夏休みということで特別に、親子対象に餃子教室を行なってくれました。

(日程の調整など、Sさん、どうもありがとう)

ご一緒したのは、Wさんとムスメちゃん、Yさんとムスメちゃん。
私とムスメムスコ、計7人。

教えていただいて一緒につくったのは、焼き餃子、水餃子。そしてsuisuiさんの料理のデモは麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープ。そしてデザートに焼きプリン。

私は餃子は2回目なのですが、忘れていることがたくさんあって、復習の良い機会になりました。子どもたちも順番に生地やあんを練らせてもらったり、みんなで皮を伸ばしたり、やさしい先生の指導のもと、楽しく作ることができました。

b0188334_22335572.jpgそして餃子が出来上がり、子どもたちの食べること食べること!!

特にムスコは人の2倍のペースで食べる食べる・・・

もちもちの皮と肉汁たっぷりのあんが絶妙なおいしさ。
今度は3人でつくろう。


b0188334_22343081.jpgそして麻婆豆腐、酢豚、セロリとトマトのスープのデモ。

麻婆豆腐は、市販の素でしか作ったことがなかった私・・・。残りの二つは、つくったこともなし。でも、家庭にある調味料でおいしく作るやり方を教えていただいて、必ず作るぞと決意しました。



たくさんの子どもたちで上がる室温よりさらに暑いキッチンで、料理を作り続けたsuisuiさんが一息ついて、さて落ち着いてみんなで食事・・・というころには子どもたちはすでに餃子でお腹いっぱい、愛犬りんごちゃんにちょっかいを出し始め、まるで○ルちゃんか○ポちゃんかのように、なでなでしたりハンカチのお布団をかけたりと4人で悪ノリ。
b0188334_2235240.jpg「もうどうにでもして・・・」といいたげに、
鬱陶しいけど半ばあきらめたように体を差し出すけなげなりんごちゃん

本当にごめんね、そしてありがとう・・・


b0188334_2238819.jpg大人4人は、おいしいコーヒーとデザートでおしゃべり。
初めてお邪魔したのに、とっても居心地のよいsuisuiさんのお宅で、親子共々、忘れられない夏休みの思い出になりました。


suisuiさん、本当に本当に、長い時間ありがとうございました。
Wさん、Yさんもご一緒してくれてありがとうございました。
そして本日の功労者(犬?)りんごちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by chito-0089 | 2012-08-03 22:59 | おでかけ


<< シフォンを焼いてみた どこでも手を動かせるように >>