綿麻生成帆布のポシェットと横長トートバッグ

私にしては珍しい

お教室
suisuiさんの餃子教室に次いで2回目のお教室体験)
昨日はNohohon BAKERYさんのパン教室へ

天然酵母のぷくぷくパン生地ちゃんと
たわむれてきました

今復習で、頂いてきたパン生地を焼いています

-----------------------------------------

出展させていただきます

『ホーム・クチュリエvol.9』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

-----------------------------------------
ちゃんと作品もつくっています

縦糸が綿、横糸が麻(おそらくジュート)の綿麻混帆布(生成)
麻糸が太くて、少し扱いが難しいですが
大好きな生地なのです

その生地に、まるで革のようなおうど色の帆布と
少し昔っぽい花柄がとても合っていたので
ふたつのバッグをつくりました


b0188334_9572756.jpg

b0188334_958114.jpgひとつめは
フラップ(かぶせ)つきポシェット

フラップの茶色い横線は・・・
b0188334_9581139.jpgポケットになっています

携帯電話や定期など、移動中にさっと取り出したいものは
このポケットへ
(あんまり入れすぎるとふくらんじゃいます)

b0188334_1001469.jpgフラップの留め具は、マグネットホックにしようかとも思いましたが
当たりが柔らかくしたかったので
マジックテープにしました
マジックテープの周り(特に切ったところ)がなんだかぎざぎざして嫌だったので、裏地と同じ布で切り口をくるんでみました

ミシン目もきれいに仕上がりました
b0188334_1003499.jpgもうひとつは
横長トートバッグ
横約30センチ、縦約20センチ、底マチ約7センチと
少しちいさめです

b0188334_1004448.jpg中のポケットは、中央にあります
仕切りのように付け、ファスナーを付けました
ばらばらになったら困るものを、ファスナーでかくせます



以上2点、ホームクチュリエにお持ちします
[PR]
by chito-0089 | 2012-06-26 10:16 | ホームクチュリエvol.9


<< かぶせつきポシェット にわのわ >>