ついに再開!5月のたのしーことCLUB

風邪を
ひきました

--------
☆5月の出展予定☆

2012・5・16(水)~19(土) 10時~16時
    「私の大切なもの・2つ展」に参加させて頂きます
    場所…Tree-B(千葉県市川市)

昨日から開催されています
私は土曜日に遊びに行く予定
です

5月20日(日) 鬼子母神 手創り市 に出展させて頂きます(雨天中止、開催の可否は当日HPで)

これももうすぐ・・・

大鳥神社で
出展します♪

-------

ずらりと並ぶ調味料、
そして玉ねぎ

b0188334_11344347.jpg



7’s DAYS nanakoちゃん
COCORO.ne cafe emiちゃん
シゲノワ◎ shigeちゃん

3人が主となり昨年一年間活動を続けてきた「たのしーことCLUB」
nanakoちゃんのお引越しにより、継続が危ぶまれましたが
さすがはemiちゃんshigeちゃん、そして遠くから指令を出すnanakoちゃん
今年度も始まりましたよ!

私も第1期メンバー(nちゃんのように皆勤賞ではありませんが)、そして応援団・実行部隊のひとり(自称)として、

というよりも、本心は・・・

脱・駄目母、駄目主婦!

を目指して、参加していきたいと思っています。

ちなみに、昨年度の成果?は・・・

①玉ねぎドレッシングをみんなでつくって、ドレッシングって手作りできるんだと知った
②塩麹を作って、今のようにブームになる以前にその存在を知った
③生まれて初めて餃子を皮から手作りした

など、他にもたくさん

確実に主婦力アップ!!
(たぶんもともとがかなり低いですから)


今日は玉ねぎドレッシングをつくりました

b0188334_11345321.jpg新鮮な新玉ねぎ
切ると、汁がシュワ~っと出てきます
この時点で「多すぎるんでない?」と気付く人は皆無。

基本の材料をemiちゃんに教えてもらいます

そこに、各自持ち寄った「入れたいもの」を入れて、実験です

b0188334_11352116.jpgジューサーで、材料を混ぜます
いろんな調味料の中から、シークワーサー、唐辛子入り醤油こうじ、チーズ、しその実が選抜され、4種類のドレッシングができました。

たくさんつくって、みんなでお持ち帰りすることに。

サラダだけではなく、いろんなお料理に使えそうです


b0188334_11353518.jpgそのあとは持ち寄りでお昼ごはん。
みんなの玉ねぎ料理が並びました

ちなみに私は「ご飯」担当だったので、
前日ネットで調べた「新玉ねぎの炊き込みご飯」を持って行き、
皆さん食べてくれて本当によかったです

そして皆さんのお料理本当に美味しかったです

写真にはありませんがshigeちゃんの「おかずシフォン」も。
さすがプロだけにshigeちゃんのシフォンは本当においしいんです


b0188334_11354395.jpgデザートとコーヒーも・・・
大変美味でございました

みんなでしゃべって、気になることをいろいろ実験して
おいしいお昼ご飯
またまたお腹も心もいっぱいになりました

また来月も参加したいです

参加されたみなさま、
準備をしてくれたemiちゃん、shigeちゃん、
そして時間を計ったかのように遠距離電話をくれたnanakoちゃん

楽しいひと時をどうもありがとうございました




[PR]
by chito-0089 | 2012-05-17 12:12 | おでかけ


<< 手創り市の準備 ちいさな丸底トートバッグ >>