手作り餃子普及活動の会

先週の大雨の中
suisuiさんご指導のもと行なわれた
「手作り餃子普及活動の会」にムスメと一緒に参加してきました
『 和cca 』(メンバー:7'sDAYS nanakoちゃん、COCORO.ne emiちゃん、シゲノワ◎ shigeちゃん)主催の、たのしーことCLUBの特別講座です

餃子は大好き、でも普段は皮から手作りなんてとんでもない!!
冷凍餃子も頻繁に食卓に上る我が家・・・

ポイントはよーく力を込めてこねること!!

皮も、お肉も・・・

こねこねは子ども達が得意とする(単に大好きな)ところ
私たちのテーブルは子どもたちが順番に
「私がやる~」と大人が入り込めないほどの熱心さ

お肉は野菜を入れる前に、お水を足しながらよーくこねこね
そうすると、口に入れた瞬間肉汁が「ジュワッ」とでるのだとか

たくさんの作業もみんなでやればあっという間に
おいしい水餃子、焼餃子、ピータン豆腐が出来上がりました

話に聞いていたとおり、皮はもちもち、肉汁ジュワッのおいしい餃子!!
おいしーおいしーと子どもたちは夢中になって食べていました
もちろん大人たちも・・・

時間があるときに、いや、時間をつくって
ぜひまた家族でつくりたい味を教えてもらいました
子どもも連れて行ってよかった・・・
忘れたら教えてもらえるから♡ ←え、無理・・・?

そして会員証もいただき・・・感激です

suisuiさん本当にどうもありがとうございました
これから何度もつくって伝えていくことが使命だと思ったので
がんばりますね~

そして和ccaのお三方、
大変な準備だったと思いますが楽しい企画をありがとうございました

本当にあなたたちはスゴイ!!
1+1+1=∞ ダネ!!

b0188334_17435957.jpg

                      すみっこにビールが・・・誰が飲んだの?誰?誰?
[PR]
by chito-0089 | 2011-10-17 17:48 | おでかけ


<< のんびりしたいちにち Artisan marche ... >>