月イチのおたのしみ

今日は「たのしーことCLUB」
9月のテーマは
「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」 でした
b0188334_17565054.jpg


COCORO.ne cafe
にて



私の好きな一角


b0188334_17595936.jpg塩麹は、7's days nanakoちゃんの担当
塩麹について熱く語るnanakoちゃん、そして、乾燥こうじなんて見るのも触るのも初めてな私・・・
でも熟成された塩麹、そして塩麹を使った調味料を味見させてもらうと、
とってもまろやかなうまみにびっくり!!

今日つくったものを、2週間ほど育てると、
調味料としても、お肉やお野菜を漬けてもおいしいそうです


b0188334_1804558.jpgそして柚子胡椒、こちらはCOCORO.ne cafe emiちゃんの担当
作業は単純、でもみんなの分となると、とっても時間と手間がかかります
それでも、みんなでおしゃべりしながらだと、あっという間に大量の柚子胡椒が出来上がりました

こちらもお味見・・・
柚子の香りと唐辛子の辛さで、ご飯が進みそう♪
こちらも熟成するのがとっても楽しみです


そして、夏休み前にemiちゃんにお願いしておいたバジルペーストも
ようやく手にすることができました

塩麹・柚子胡椒・バジルペースト

一日で3つもの魔法の調味料を手に入れた私

さてさて、使い(食べ?)こなせるか??

b0188334_1812341.jpg講習の後の持ち寄りランチもお楽しみ~
(3度目にして、ようやく「苦痛(何持っていこう~悩む~)」から「お楽しみ」に)

皆さんのごはんも、m.c.k chiffon.s◎ shigeちゃんのシフォンケーキも
とってもおいしゅうございました

あっという間の4時間でした


nanakoちゃん、emiちゃん、shigeちゃん、そして部員の皆様
本日も楽しい時間をどうもありがとうございました
[PR]
by chito-0089 | 2011-09-27 18:10 | おでかけ


<< ターコイズブルーのおおきなトート 底が丸いちっちゃなおさんぽトート >>