コインとかをいれる小物入れ、改良

次回出展予定--------------------------------------------
所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.5  おうちのいろどり
■日時:
2011年9月11日(日)11:00~16:00 雨天時は屋内のみ開催

■場所:
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート+屋外

かばんやCHITOは屋内のLブースにてお待ちしております
--------------------------------------------------------
7月の記事→☆ で紹介しました、ボックス型小物入れ
制作過程で、いくつか難点があり、
自分ではグッドアイデアの秀作(?)だとは思っていても
作るのを躊躇していました

が、いくつか改良点を思いつき、やってみました

①革のパイピングに縫い目を付けるとき、左右がずれる

最初、フォーク型の穴あけを使っていましたが、薄い革には適さず、
ミシンに糸を通さず穴だけ開けることを思いつきました
まず、右を開けて、それに合わせて左を開ける・・・

確かに、等間隔の穴は空きます
でも、ミシンも神様ではありません
どうしても、ちょっとずつ、ずれていくのです

そして思いついたのが・・・・
b0188334_14172312.jpg半分で折り曲げて、左右一緒の穴を開ける


b0188334_14175292.jpgこうすれば、左右ずれることもなく、しかも手間が半分

解決!!


②手が痛くなる

b0188334_1419374.jpg革をパイピングするとき、縫い目が重なっているところなど、
固くて固くて、終わりごろになると、手がけんしょう炎になってしまうかもと思うくらい
手が痛かったのでした

←こういうところ


でも・・・・


b0188334_14182619.jpgホームセンターの事務用品売り場にあった「指サック」
これで、針を持つ指がしっかり固定され、固い布地も楽に針がさせました
(力は同じくらいかかるのですが、滑りにくいことで負担が少ない)

解決!!


b0188334_14192026.jpgこれで、二つ仕上がりました

b0188334_14194681.jpg裏地です

[PR]
by chito-0089 | 2011-09-07 14:25 | 制作にっき


<< 丸底トート巾着つき 新しい出会いを待つCHITOかばん >>