染め

もうすぐ夏休みも終わりですね

お友達の、布作家であり染めも得意なtochiさんが、
私の「子どもの自由研究で、染めをするには、どうしたらいいと思う?」
とえらく遠回りなお願いの意を汲んで下さり、
我が家で「出張染め教室」をしてくれました。

以前、ietteさんで、子ども向けの染め体験を開いたことのあるtochiさん
かっちりしてなくて、ゆる~くやさしく教えてくれたのがよかったです

生徒(?)は、うちの子ども2人、tochiさんのお子ちゃま2人、私の計5人

b0188334_7363093.jpg

濃く染めるために、豆乳につけて乾かし、
みょうばんで先媒染(色落ちを防ぐ)をしてきてくれたハンカチに、
模様をつけるためにビー玉やビーズを輪ゴムや糸でしばります

夢中で作業するムスメ
b0188334_7364160.jpg今回は「玉ねぎ」です
子ども達が縛っている間に、夏休み中ためておいた玉ねぎの皮を煮出します
b0188334_737228.jpgたくさん縛りました♪
b0188334_7371397.jpg
きれいなオレンジ色の玉ねぎの煮汁に、
みんなでかわりばんこに「ぽちょん」
意外にもこの作業が楽しかったみたい
お料理をしている感覚なのかな?
b0188334_737244.jpg
ゆすいでかるくしぼり、輪ゴムを外します
模様がちゃんとでるかな?わくわくの瞬間
b0188334_7373557.jpgできました~!


子ども達は、いつもはできない体験に、大喜びでした
母も、宿題が終わったので大喜びです
でもまとめる作業がまだ・・・

あと1週間、親にとって楽しいばかりじゃない夏休みが終わります
[PR]
by chito-0089 | 2011-08-24 07:38 | こども


<< オーダーの帆布バッグ 週末のイベント >>