SADO is wanderland!

佐渡島に行ってまいりました

佐渡には私の父方の80歳になるおばあちゃんが住んでいます
5年程前におじいちゃんが亡くなり、ひとりになっても
畑と家を守って毎日忙しく、元気です
そして手づくりの師匠でもあるおばあちゃん

師匠といっても心の師匠
昔からいつも身近なもので何かをつくっていましたが
ここ十数年はパッチワークにいそしんでいます
布は昔の服やいただきものの服、端切れ

無駄を嫌い、あるものを工夫して使う、そして楽しむ
そんなところが私の指針です

本当はそうでありたいと思いますが・・・なかなか

ここ数年、この時期に海水浴目的で家族で訪れていますが
今回はお天気に恵まれず、前半は雨続きでした
対岸の新潟では、記録的豪雨で河川が氾濫し、大変な被害となりました
自然ってお米などたくさんの生きる糧を与えてくれて、
やすらぎを感じさせてくれるだけではなく、ときには大変な脅威となる
だからこそ守って、共存していかなければならないねと
いろんなことを話した日々でした

まあ日頃仕事で忙しくこんなに一緒にいることは珍しいパパと
子どもたちはたくさん触れ合って楽しそうでした
最後の一日は快晴で海水浴も楽しめたし、
私はお目当ての古道具やさんで古いものをたくさんゲットできたし
たのしい5日間でした
また来年も行けますように
b0188334_913586.jpgミルクたっぷりのコーヒー牛乳はパッケージがレトロ♪
b0188334_9131732.jpg謎のどんぶり「SADOん」

(たぶんながもといかが入っている)
b0188334_9132743.jpg’おばあちゃんの納屋’
b0188334_9133976.jpgムスコよ!このひろい海へ漕ぎ出せ!!
b0188334_913551.jpg「さようなら・・また来るね」

[PR]
by chito-0089 | 2011-08-02 09:23 | おでかけ


<< 9月出展予定 ちょっと留守にします >>