コインとかを入れる小物入れ

-------------------------
『ホーム・クチュリエvol.8』に出展させて頂きます♪

開催日時:平成23年7月18日(月)海の日 11時~16時
開催場所:ヴォーグビル12階 ファッションホール&大ホール
     (最寄駅:市ヶ谷駅)
詳しくは、日本ヴォーグ社HP「手づくりタウン」
『ホーム・クチュリエvol.8』お知らせのページ→
-------------------------

思いつきを形にする作業
本は見ないと決めているので、なかなか大変です
b0188334_8275361.jpg


ずっと形にしたかった、帆布と革でコインケース(のような小物入れ)
革で縁をパイピングするアイデアを、だいぶ前から考えていたのですが、
実現しませんでした

それは、思った通りの厚さ、柔らかさ、色の革に出会えなかったこと・・・

今回のクチュリエまでに作品にしようと、本気で探しました
そしてたどり着いた日暮里「And Leather」
ありました~
羊さんです。しかも形はまるまる1頭分・・・
カットされた革は買ったことがあったけど、
小さいサイズにしろ1頭分は形がリアル・・・
大切に、大切に使わせて頂きます

b0188334_826679.jpgそれを、2センチ幅にカットします


b0188334_8263626.jpg穴を、ミシンで開けます
(柔らかい革なので、穴を開けなくても縫えないことはないのですが、
縫い目のガイドとして、開けました。
実は、革と一緒に、菱目打ちも買ったのですが、
目が大きくて、なみ縫いには適さなかったのです
(そう、なみ縫いで縫おうと考えています)

それで、革の準備はおしまい


肝心の本体
b0188334_8273058.jpgはじめの設計図でつくったもの
基本の形ですが、革の師匠T/Aさんに見せたところ、
偶然同じものをつくっていて、
これだと隙間からコインが出てしまうとのこと
1センチ位の重なりがでてしかも折りたためるように、
アドバイスをもとに再度設計し直し
(たかがコインケースと思っていたけれど・・・奥が深いのね)
T/Aさんいつもいつもありがとう~~


b0188334_8284122.jpg形はできました
両脇を少し高めにするところと、斜めにカットしてあるのが
中身がこぼれにくい工夫です
表は8号帆布、裏は綿麻混です
いつものように色合わせを楽しみながら


b0188334_8303078.jpgこれを縫って・・・
(ここまではサクサクいけます)

革でパイピング
布地が重なるところが非常に硬く縫いづらいです
手が痛い・・・
(この作業が数時間)
でも、苦労した甲斐あって、
b0188334_8305496.jpgこんな感じで
ほーらイイ感じ!!
b0188334_833760.jpg写真ではわかりにくいですが、両脇が1センチ位重なり、しかも折りたためます
あと2色くらい、つくる予定です
[PR]
by chito-0089 | 2011-07-05 08:37 | chito 2011作品


<< 1 day shop のお知らせ 息ぬき >>