「綿麻8号帆布、生成り、キバタ」

本日2回目の更新です。

先日、ひさびさの日暮里への布の買い出しへ。
前日まで雨だったことや、セール期間だったことで、たくさんの人、人・・・
いつも布を買うトマトでは、布を切るのに並び、お会計で並び・・・
前回の反省を生かして持って行ったカートも、
混雑している店内では、とても迷惑(でも楽だった)

いつもカラー帆布を買う、安田商店にて。
布を選んで、お会計・・・?・・・値段がやけに高い。
よくみるとメートルで200円以上の値上げ。
聞いてみると、「オーストラリアの災害や中国のバブル(?)で綿花が値上がりして、
綿布も値上がり。帆布は特に値上がりが大きい」との店主さんのご説明。
いつも以上に残布を出さず大切に大切に使おうと思いました。

今回の収穫は、安田商店の近くのお店で見つけた、「綿麻8号帆布、生成り、キバタ」
防水などの加工をせず、のりづけだけのもので、「キバタ」というのだそうです。
こういうのを探してたんです!!値段は格安だったので、3メートル購入
b0188334_1881794.jpg
縦糸は麻(ジュート)、横糸は綿。
ほぐすと、荷造り用の麻ひもの細いようなのと、しろものような極太の綿糸に分かれます。
面白い!!
洗う前はごわごわしていたのに、洗ってみると、意外と柔らかくなります。
そして縮む縮む・・・50センチ幅が、45センチに。


そして作ってみました。
b0188334_1895722.jpgb0188334_18103042.jpg
一見ふつうの生成りのトートバッグですね・・・
でも風合いはとても私好み!!
何を作ろうかな・・・(妄想開始)
[PR]
by chito-0089 | 2011-06-03 18:13 | 制作にっき


<< 快晴~日暮里手づくり市 ターコイズふたたび >>