たのしーことCLUB

コラボカフェのお三方
7's DAYS nanakoちゃん、COCORO'ne cafe emiちゃん、m.c.k.chiffon.s◎ shigeさん)
の新ユニット『和cca』の企画、
「たのしーことCLUB」に、先日参加してきました。

衣食住のあんな疑問、こんな疑問を、みんなで考えたり、
ひとりではできないことをみんなでやってみよ~

という、家庭科クラブのようなあやしげなお誘い・・・

そして私には難問の「ひとり1品、食べ物を持ち寄る」

うちの家族はともかく、人さま、それもとてもお料理上手な皆さんに
お出しする料理なんてとても!!

と悩んで悩んで…結局「郷土料理ならだれも疑問をはさむまい」というダンナの意見に従って、
新潟の「のっぺ」を作っていきました。
(出身は新潟ではないんですけどね、母がよくつくるんです)

さて、
本日のお題は、emiちゃんち特製玉ねぎのドレッシングの作り方講座と、
それに何を入れたらおいしくなるか?

という実験。

基本の材料を、フードプロセッサーに投入した後、
それに何かをいろいろ足してみよう!!とnanakoちゃんちの台所から
いろんな調味料が出るわ出るわ・・・
いろいろ試して、あーでもない、こーでもない・・・わいわいがやがや
そして、

にんじん
サワークリーム+あらびき胡椒
ヨーグルト+カレー粉

の3つのドレッシングが完成~!!

なんだかひとつ「やりきった」感

そのあとはお楽しみ
みんなで持ち寄ったお料理&デザートでの、ランチタイム♪
皆さんとお話ししながらのごはんは、とても美味しかったです。
そしてそのあとのデザート
子どもが早く下校する日だったので、ばたばたしてしまいましたが、
しっかり頂いて帰りました。(半分は、お持ち帰りで)

そして、その日作ったドレッシングを、頂いてきたので、
夕食のサラダにいただきました。
家族にも、大好評♪

うちでも作ってみます。


『和cca』や、他の皆さんからの、これからやりたいこと
すべて楽しそう!!
これからも参加するのが楽しみです。
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-26 15:08 | おでかけ


<< 日暮里手づくり市、延期 ペットボトルホルダー >>