小さいかごバッグチャーム(草木染め)

5年前の奈良旅行で。
古い街並みが観光客にも人気の、「ならまち」でふらりと立ち寄ったお店は、
学生時代にボランティア(半分遊び)で通っていた「たんぽぽの家」のお店「CHIRORI路」
そこでは、たんぽぽの家でアートに取り組む障害のある人の作品や、
その他の施設でつくられものを展示・販売していました。
名前を知っている人の絵や、書があったので、懐かしくてとてもびっくり!!

そこで購入した、草木染めの麻ひもセット、7色組。
無造作にくるくる巻いてあって、それぞれが素朴な色なのですが、それがセットになっている様子がとてもかわいく、用途も考えず購入しました。

それから5年。

ときどき見ては、特に使うでもなく未開封のままだったその麻ひもを使って、
編んで小さい「かごバッグチャーム」をつくろうと思いつきました。

夏だしね。

毛糸の小さいバッグチャームの夏バージョンです。(直径3センチ位)
1色につき少量しか入っていないので、1色で1個しか編めませんでした。
限定7個です。
(ミックスで作ってみようか・・・考え中)

並べてみるととてもかわいいのです。
裏地は、あえてカラフルにせず、すべて生成のリネンにしました。
持ち手は革です。
b0188334_19541347.jpg


上:左からびわ、たまねぎ、藍、コーヒー
下:ログウッド、くず、たけ


ああ、小さくなってこのかごバッグを持ってみたい~
今日は小さくなる妄想です

日暮里てづくり市に持っていきます
[PR]
by chito-0089 | 2011-05-20 19:55 | chito 2011作品


<< ペットボトルホルダー 玉井恵美子さんの衣展に行った >>