冷たい雨

大震災から11日。
今日は冷たい雨が降っています。
被災地の人たちは私たちよりもっと寒くて震えていると思うと、
言い知れぬ悲しさが襲います。

先日、息子の卒園式が無事行われました。
計画停電の予定や、余震の心配がありながらの開催でしたが、
無事行われて、ほっとしています。
卒園児も、全員出席で、それだけで何よりもうれしくて・・・。
みんな、いろんな心配や不安があるでしょう。
大きな揺れやテレビの影響で、不安定になってしまった子どももいるでしょう。
でも、ちいさな子どもたちの、きらきらした瞳が本当にまぶしくて・・・。
たくさん涙が出ました。

子どもたちが、笑顔で、元気でいれば、きっと大丈夫!
その笑顔を失わないために、私たちは、明るく、元気でがんばるしかないのです。

ガソリンが買えないから車は使えないし、牛乳やトレペは入手困難だし、電気が足りなくて停電は心配だし・・・。
でもそれらが簡単に手に入った生活が、贅沢な生活だと初めて知りました。
なくたって十分幸せに暮らしていけると。

電気・石油・水などのエネルギーをなるべく使わずに普段通りの生活をし、
子どもを健やかに育て、
通勤困難で、仕事も増えている中、がんばって毎日都心に出かけていく主人を支える。
これが私にできること。
[PR]
by chito-0089 | 2011-03-21 07:27 | その他もろもろ・・・


<< アムちゃんの祈り 本日納品しました >>