コラボカフェ、「つながリズム。」

2月3日、おうちcafeをしている7's DAYSさんのお宅で開催された、
7's DAYSさん、COCORO.ne cafeさん、m.c.k.chiffon’s◎さんの
コラボカフェ「つながリズム。」に行ってきました。
b0188334_812198.jpg

素敵な照明・・・
真似したいです

コラボカフェ・・・あんまり聞きなれない言葉ですが
それぞれの得意とする分野を組み合わせたお料理をいただけるという、
とっても魅力的な企画・・・

一緒に行くはずだったお友達の一人が、
お子さまのインフルエンザで行けなくなってしまうというハプニングもありましたが、
初対面の方と同席できるという楽しみも。

同席させていただいたのは、インテリア雑誌にも登場したという、露さん
そして、以前one day shopでお会いしたCOCORO.neさんのお友達、nさん。
そして、お菓子づくりのnonoさん

テーブルの上には、メニューがおかれ、とてもわくわく・・・

そしてお料理・・・と思いきや、ただのcafeではありませんでした。
nanakoさんの名司会により、作る方々の自己紹介、そして、私たちの、自己紹介!
あがり症の私はドキドキ・・・でも、同じテーブルの人たちだけではなく、別のテーブル(こたつ)の方々も身近に感じられ、なんだか楽しくなってきたのでした。

そして、本当にお料理!
(これはスープを持ってきてくれる前の写真でした)b0188334_8101764.jpg

nanakoさんの一味違うスープとふっくらもちもちのマントウ、にごり酒って何?と思ったけれど、
実物を見せてくれて、(酒粕のようなものです)おいしいの気持ちだけではなく、説明が心にすとんと落ちる、そんな食事。

COCORO.neさんの干し野菜をつかったお料理、そのひと手間のおいしさが、とっても優しい気分にさせてくれました。
そしてとろとろの豚の角煮、nanakoさんのマントウにはさんだらとってもおいしくて、まさにコラボ!!

shigeさんの甘くないお食事マフィン、初めて食べたおいしさでした。おかずに合います♪

3人の個性たっぷりのお料理なんだけど、ひとつのお皿で、それぞれが調和していて、
本当に、おいしさにびっくりしました。

b0188334_8105049.jpgそして、二三味コーヒーに、デザートはshigeさんのベイクド・チョコシフォン。

一つのお皿に、4つにカットされたケーキ、その上には、3人の頭文字(7、c、m)が。
おもしろ~い!! もちろん、お味も、もっちりふわふわ、表面カリッでとってもおいしい!!
そしてケーキのなくなったお皿の真ん中に片仮名の「ズム」。

次につながるような予感を感じさせる、素敵な演出でした。

昨年末から、ご縁があって、同じようなことをしている人や、おうちカフェをしている方、お菓子を作っている方・・・
さまざまな出会いがあり、そして、この日のコラボカフェ。
主催者の方3人の、とっても呼吸の合ったコラボぶりに、
私も、人と交わることの素晴らしさを感じ、姿勢を正される思いです。

そして・・・
おいしくて工夫がいっぱいのお料理に、初めての方とのおしゃべり、素敵なインテリア、
きっと、主催される方には、苦労もいっぱいなんだろうな・・・と思いますが、
(私には絶対・・・ムリ 汗 )

なんだか、病みつきになりそうです、おうちカフェ!!
[PR]
by chito-0089 | 2011-02-07 07:54 | おでかけ


<< もうすぐ鬼子母神手創り市 2月20日、鬼子母神にて >>