布地のお世話♪

昨日購入してきた布地を水洗い♪

綿や麻の生地は、(特に麻は)縮むので使う前には水洗い!!が常識だと思いますが、
私は帆布も水洗いしています。(洗剤を入れて)

それは、のりや撥水加工をとって、くたっとした感じを出したいからと、
バッグにした後、使っていて色落ちがなるべくないように。
それから、洗ったときにちぢみを防ぐため。

帆布のバッグって、よく「洗わないでください」って書いてあるじゃないですか。
でもやっぱり、しょうゆとか(←あんまりないって??)しみたりしたら、洗いたい、
と思うわけですよ。

帆布って、洗うとすごく縮むんですよ~!
昨日安田商店の奥様も言っていました。
例えば、30センチを洗うとしますよ・・・というか、今日必要があって30センチだけ切り取って
洗ったんですが・・・。
洗って、乾かして、はかってみると・・・25センチ!!

あと、アイロンがけは、裏のほうから。
てかってしまいますよ~
[PR]
by chito-0089 | 2009-11-10 18:08 | その他もろもろ・・・


<< CHITOかばん作成中~ 日暮里、その2 >>