ミシンを買いました!!

とうとう、というか、やっと、というか・・・。
我が家に新しいミシンがやってきました!

我が家にはミシンが3台(正確には4台ですが1台は壊れているので)あります。
1.母から譲ってもらった古い家庭用ミシン
2.祖母から譲ってもらった足踏みミシン
3.ロックミシン

15年くらい1.のみで縫っていました。そこに、祖母(和裁を仕事にしていた)が足踏みミシンを譲ってくれるというので、「多分使えないけどテーブルにできるかな」と思い頂いたのですが、さすが祖母、手入れをマメにしていて今使ってもがんがん縫えるのです。家庭用ミシンで縫えない厚手の生地でもなんでも来い!です。
でもやはり手回し&足踏みが、両手が自由に使えずちょっと不便なのです。
3.は内職で縫う仕事を始めて、お金が貯まったので購入しました。

・・・という経緯なのですが、家庭用ミシンでは段差になっているところや、厚手の生地は縫えなくて、「そろそろ職業用を・・・」と思っていたのですが壊れているわけではないのでなかなかふんぎりがつきませんでした。

でも、思い切ってネットで「ぽちっとな」購入してしまいました。
JUKIシュプール25。自動糸きり、自動糸とおし機能はまったくなし。
直線のみの「武骨で、まじめで、一直線な・・・」男性みたいなミシンです。
「自分、不器用ですが・・・」とかいいそうです。
使ってみると・・・もう、手放せません。どんなに厚手な生地でもすいすい塗ってくれちゃいますし。
縫い始めに糸が絡まってとまっちゃったりしないし。
縫い目もきれい。ひざで上げる押さえもものすごく便利。
今まで使っていたミシンは何なの?というくらい、手元に集中できちゃいます。
(今までのものは、縫う以外にかかる時間が長かった気がします)

すごいすごい! 感動の1日でした。
[PR]
by chito-0089 | 2009-06-09 13:49 | その他もろもろ・・・


<< ともだちの結婚式 花柄のポシェット >>